TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車の話とか
FC2ブログ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニャンチュウ君からのメール

ニャンチュウ君
ランドナーで日本一周中の大阪の若者・ニャンチュウ君

函館の素晴らしいライダーハウス「ライムライト」で知り合った大阪の24歳のランドナー乗り、ニャンチュウ君は、日本一周中に函館にすっかり根が生えてしまい、僕が会った時にはすでに1カ月も函館に滞在していたが、先日ようやく北海道一周の旅をスタートさせ(スタートする前に停滞してしまっていたのだ.笑)、今朝は稚内まであと80kmくらいの遠別からメールを送ってくれた。

そのニャンチュウ君からの沖縄オススメ情報のメールを、ご本人の許可を得たのでここに転載したい。彼は昨年の秋から日本一周を始め、鹿児島から沖縄に渡った後、沖縄でそのまま越冬してしまった沖縄通でもあるのだ。

今年の4月からまた鹿児島をスタートして本州を縦断したものの、青森から函館に渡ってライムライトに泊まったとたん、函館に根が生えて1カ月も停滞してしまったという(笑)KAY.T先輩がライムライトに連泊していた頃は、ちょうどライムライトから紹介された函館のゲストハウスでバイトしながら、そこにタダで泊まらせてもらっていたそうで(本人は「身売りされた」と言っていたが.笑)、残念ながらKAY.T先輩とニャンチュウ君は面識がない。

では、彼の沖縄オススメ情報メールをどうぞお読みください。

<1回目のメール>
どーもどーも(^^)
函館出ましたよ!笑;
今留萌のライダーハウスです。

沖縄ですか~イイですね。
オススメいっぱいありますが、本島を那覇から時計回りで説明しますと、まず那覇は、「はぶ(←漢字)食堂」。鹿児島―那覇間の船が着く港にあります。「肉そば」は沖縄そばですが、ありえない肉の量がのってるそうです。那覇の商店街、市場も色々見て回ると面白いですね。

那覇から少し上の宜野湾市あたりにある、国道58号線の近くの「メキシコ」というタコスの専門店は安くて美味しいです。

本島北側の本部町の新港のそばにある「みなと食堂」のオムライスは安くてドカ量だそうです。

本部から橋で繋がる瀬底島のカフェ「一休」の前日予約制のランチはすごいボリュームと芸の細かさは価値ありです。

瀬底島の瀬底ビーチもすごいキレイですし、水族館となりの備瀬という集落はフクギ並木や透明度抜群の海の向こうに伊江島が見えてとてもキレイです、夕日もイイですね。その辺のゲストハウスは「本部ゲストハウス」か今帰仁の「結家」が有名みたいです。

本部半島から少し北に行くと橋で2、3島が繋がってて、古宇利島の古宇利大橋から見る海はありえないくらいキレイな色をしています。そこから北はほとんどゲストハウスがないです。

本島最北端の辺戸岬から東側はしばらくキツメのアップダウンが続きます。楚洲?という集落あたりにたしか「朝日家」というゲストハウスがあったような?

辺野古からもう少し南の金武町の「キングタコライス(やったと思います)」のタコライスは超有名で美味しいです、量も多いです。

さらに南、コザは米兵達の遊び場として栄えた街で、文化が入り交じったなんかすごい雰囲気です。街歩きにオススメです。金武やコザは治安は悪くはないと思うんですけど、少しダウンタウンな雰囲気はあります。コザは「LOVE&PEACE」というゲストハウスがなかなか居心地良かったです。コザの近くから橋で行ける島がいくつかあるのでそこも面白いですね。

南の方は、場所は言いにくいんですけどニライカナイ橋という坂を登る橋がありまして、そこを登りきって、上から橋の全景を見渡せる場所があるんですけどなかなか絶景です。

わりとその近くで「浜辺の茶屋」というカフェは、内装もオシャレで、窓の外はすぐ海で景色はサイコーです。

橋で繋がる奥武島(おうじま)は天ぷらの店がいっぱいあっておやつに食べるのが美味しいです。

そんな感じですかね~またご質問ありましたらご連絡下さい。
あとキャンプする時はハブの可能性も考えて一応テント張った方がイイかもです。

では良き沖縄旅を~。


<2回目のメール>
おはようございます(^-^)
ブログですか?イイですよ~♪
追記ですが個人的には沖縄の大衆食堂が安いウマイ量が多いで好きです。

コザのコザ十字街の近くの「高良食堂」によく通ってました。あとコザに沖縄では少なくなった昔ながらの銭湯があります。シャワーがホースやったような…?

あと変わった料理もいっぱいありそうですね~ヤギ汁、イラブー汁(海ヘビ)、イルカの炒めものとか、前2つは僕も食べたことないすけど笑;

留萌3泊しました.笑
きのうはパークゴルフしました。
今から出発準備します。
mixiはやってないですか?
もしやってましたら「ニャンチュウ♪」で日記書いてますので~(^^)



彼のミクシィの日記を読ませてもらったら、いきなり小樽のカレーおばちゃんの話に感動した。小樽市内の公園のベンチで野宿していたら、朝いきなり近所のおばちゃんに、「兄ちゃん、カレー食べ」と起こされ、おばちゃんが家で作って持ってきてくれたカレーを食べているうちに涙が出てきたという話だ。

また、彼はとにかく出会いの天才で、行く先々でたちまち友達を作ってしまう。沖縄ではあの有名な美ら海水族館で1カ月もバイトしていたそうだが、その間ゲストハウスに連泊していたのかと聞くと、沖縄で仲良くなった人の家にタダで居候させてもらってたとか。彼ならきっと世界中どこに行っても楽しく暮らしていけるだろう。

ニャンチュウ君、メールどうもありがとう(転載の許可もね)
おたがい良い旅を続けましょう!

北の大地を旅した夏 ~北海道長期ツーリング INDEX~

ニャンチュウ君のARAYAのランドナー。乗っているのはまだ見たことがない(笑)。
ニャンチュウ君のランドナー

リアキャリアに長靴を積んでるので渓流釣りでもしてるのかと思ったら、
美ら海水族館でバイトしてた時に買った物で、その後も雨の日はこれを履いて走ってるとか。
ニャンチュウ君の長靴

続きを読む »

旅の相棒

ザックとマット1
カナダ人サイクリストのザック(右)とマット(左)

7月に北海道の枝幸(えさし)にあるウスタイベ千畳岩キャンプ場(無料)で出会い、翌日は興部(おこっぺ)まで一緒に走り、道の駅「おこっぺ」内の無料宿泊施設(旧名寄線の客車を改造したもの)に一緒に泊まったカナダ人サイクリストのザックとマットが、本州の暑さと峠の多さに苦労しながらも、野宿中心で今も日本を旅している。

その模様はザックのブログ、「The Eggplant Curse」で知ることができる(過去の記事を辿っていくと僕の写真と本名も出てくる)。現在地は広島のようだ。僕と会った時は広島で旅が終わるかもしれないと言っていたけど、たぶんもう少し先まで行くんじゃないだろうか。

彼らは2人ともロードバイクを4サイド仕様にして旅をしている。(←これについてoookaさんから間違いだと指摘を受けました)。ロードバイクにそんなに荷物を積んで走ってはいけないと思ってる人も、長旅をするならランドナーでなくてはいけないと思ってる人も、しょせん頭が固いか、何事もスタイル優先かのどちらかだ。北海道で会った大学のサイクリング部の学生達の多くが、彼らと同じようにロードバイクにサイドバッグを付けて旅をしていた。学生だから自転車を何台も買うようなお金もあまり無いし(まあ親にねだれば何でも買ってもらえる学生もいるのでしょうが)、下宿生ならせまい部屋に何台も置きにくいもんね。

もちろん車種によって向き不向きは確実にあるが、ママチャリで日本一周したことのある人も実はけっこう多いのだ。要はやる気次第。ただし、フルカーボンのロードバイクは明らかに長旅には向いていないので、空前のロードバイクブームの昨今、自転車屋にはぜひもっとダボ穴の付いたロードバイクを客に勧めてもらいたいと個人的には思う。ちなみに僕が4年前にフルカーボンのロードバイクを買ったのは、速く走りたかったからではなく、輪行する時に軽いからという理由だったんですけどね(笑)

ザックの自転車
ザックの自転車

マットの自転車
マットの自転車

続きを読む »

明日、鉄人児玉さんと走ります。 

03_鉄人児玉さん
御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さん

平日なので誘っても誰も来られないとは思いますが、明日28日(水)、鉄人児玉さんと一緒に走ります。当初は大台ヶ原に行くつもりだったのですが、奈良県南部の明日午後の降水確率が40%と高いため、大台ケ原はやめまして、児玉さんの夏の定番コースを走ることになりました。2007年7月8日に児玉さんと牛パパさんと3人で同じわりとよく似たコースを走ってますので、どんなコースか見たい方はどうぞこちらをご覧ください

集合時間・場所:7月28日(水)午前9時 近鉄下市口駅

実は昨年の7月25日にも同じわりとよく似たコースを走ろうとしたんですが、天川村で雨に降られて途中リタイアしました。あれから1年、また同じような降水確率なのでまた同じ目に遭うかもしれませんが(笑)、児玉さんも「涼しい方がええやろう」とのことで決行することになりました。僕も先月買ったポンチョを実戦で試してみたいですしね。それにしても久しぶりのロードバイクやなぁ…。

そんなわけで、もし平日でも雨でもいいので参加したいという奇特な方がおられましたら、どうぞふるってご参加ください。


雨の児玉さん

Today's Tweets
使用わずか23日で接着剤が剥がれ大穴が空いたトピークの防水ハンドルバーバッグを新品交換してもらうことになったが、同じバッグではまた同じことになるので、同じ値段の別のバッグに交換してもらうことなった。話のわかる問屋でよかった。
http://twitpic.com/291njf

posted at 12:58:41

ミノウラの糞キャリアに代わって新たに注文したトピークのキャリアが入荷。ただいま取り付けてもらい中。今度はネジが短いので強いはず。耐荷重は25kg。最初からこれにしてれば…。
http://twitpic.com/291qea http://twitpic.com/291q8s

posted at 13:08:17

今度のはディスクブレーキ対応じゃないから弱いパイプ部分がない。やっぱこれじゃないとダメだな。専用のテールライトも購入。
http://twitpic.com/291skq http://twitpic.com/291sf1 http://twitpic.com/291s7z

posted at 13:15:53

マウントは共用なので僕も一式余ります。RT @cancanpal @tenjinbashi5 参考までに http://canpal.net/myblog/2009/07/topeak-tour-guide-handlebar-bag-dx.html マウント一式余ってますよ。
posted at 15:48:54

ディスクブレーキ対応のリアキャリアなんてさして需要があるとは思えませんので、ミノウラは多分そんなに深刻に考えないんじゃないですかね。RT @0517kitano @tenjinbashi5 後は、ミノウラがどうなるか?損なった企業イメージを早く回復しないと、大変だと思いますが。
posted at 19:02:32

台湾人の林さんのように後ろ2サイドだけで何もかも荷物を積もうとすれば過積載になる可能性が高い。RT @handouji_ya @tenjinbashi5 キャリア破損はミノウラに限らず結構あるみたいですね。過積載が主な原因だと思いますが耐久性があまりない事も問題だと思います。
posted at 19:06:22

ミノウラのリアキャリアMT-900は糞キャリアだが、フロントサスペンション対応のフロントキャリアMT-3500SFは今のところ何の問題もないし、よく出来てるんじゃないかと思う。これがあって助かってるのだ。良い物は良いとちゃんと褒めまっせ。
http://bit.ly/cluqsQ
posted at 19:19:10

モンキー乗りのさるおやじさん

さるおやじさんの荷物
さるおやじさんの愛車モンキーに積まれていた荷物。いったいどうやって積むんだ?

↓↓↓↓
こうなりました。
さるおやじさんの荷物2

北海道のライダーハウスでは同宿のオートバイ乗りの皆さんの荷物を見るのも面白かったですね。オートバイは自転車よりはるかにたくさん荷物が積めるし、ペダリングもしなくていいし、重さなんかみんなあまり気にしてないので正直言って参考にはならなかったけど、今もまだ北海道を旅されているはずの、名古屋のさるおやじさんのモンキーは自転車より小さいといってもいい大きさなので、最初に荷物の量を見た時はどうやって積んでるのか信じられませんでした。

さるおやじさんは元々は自転車乗りで、自転車で日本一周中に交通事故に遭って腰の骨を粉砕骨折(信号無視の車に引っかけられたとか)、自転車を断念して愛車モンキーで旅を続けておられるそうです(最近またダイエットのために少しずつMTBに乗っておられるそうですが)。実は留萌のミツバチハウスでひと晩ご一緒した後、根室半島でもすれ違ってるんですが、ものすごくニコニコしながら手を振ってこられたので完全に僕だとわかってると思ってたのに、後で電話でしゃべったら僕だとは気づいておられなかったことが判明しました(笑)

すれ違う時や追い越す時に、手を振ったり親指を立てて合図を送ってこられるオートバイ乗りは多いのですが(北海道では6~7割かな)、そこまでフレンドリーな挨拶をしてくれる人はまずいないので、「僕だと気づかずにあんなにニコニコしてたんですか?」と聞くと、「いや俺、自転車が好きだからさぁ、やっぱ親近感が強いんだよ」とおっしゃってました。8月後半まで北海道にいる予定だそうなので、またどこかでお会いしたいものです。


Today's Tweets
世の中にはいろんな旅人がいる。留萌の無料宿泊施設ミツバチハウスを訪れた旅人の中で最も変わっていたのは、着ぐるみを着て日本一周している人だったという。ミツバチハウスの壁に貼ってあった、その人の写真がこちら。
http://twitpic.com/28oyaq

posted at 08:20:03

猿払(さるふつ)のキャンプ場で知り合った韓国人サイクリストのソン君は、トップチューブにけっこう大きなiPod用スピーカーを取り付けて旅をしていた。最初はライトのバッテリーなのかと思った。そのスピーカーの写真がこちら。
http://twitpic.com/28pahl

posted at 09:01:02

根室では最近めったに見なくなったヒッチハイカーを目撃した。「釧路」と書いた段ボールを掲げていた。うまく釧路まで行けただろうか。退屈しのぎに停まってくれる長距離トラッカーなどは今でもけっこういるような気がするけど。
http://twitpic.com/28phun

posted at 09:25:32

シェルパ斉藤さんのホームページに載っている「くら出しエッセイ」の中に、「ヒッチハイクマニュアル」というエッセイがあり、これがすごく参考になる。といってもまだヒッチハイクする予定はないのだが…w(ヒッチハイク輪行ってのをしてみたいけど)
http://bit.ly/b7SA6m
posted at 09:30:00

100円ショップで自転車カバー購入。長期ツーリングには必需品…ではあるんだけど軒下に自転車を置ける場所に泊まることが多かったので結局最後まで買わなかった。いざという時は輪行袋としても使えるので、日帰りツーリングにもお勧め。
http://twitpic.com/28qk66

posted at 11:37:25

北海道で野営する時はなぜか無性にウィスキーが飲みたくなった。でも北海道のスーパーにはポケット瓶がほとんど売ってない。セイコーマートに行けば角のポケット瓶が売ってるので2回ほど買ったけど、本当はバーボンが飲みたかった。次回はウィスキーの詰め替え用にアルミボトルを持っていこうと思う。
posted at 11:49:40

スキットルじゃ容量が少なすぎてボトル1本が全然入らないのでダメです。僕はウィスキーを買ったらすぐに店の前で詰め替えて、空き瓶をその買った店で捨てたいわけですよ。RT @kaytaka @tenjinbashi5 アルミじゃ風味が変わるから真ちゅう製のスキットルがいいですね。
posted at 12:39:08

3年前は0.6だった視力が1.0にアップしてる件で、免許証の「眼鏡等」の削除について警察に聞いたところ、やはり門真まで行かないと対応できないらしい。実家に帰った時くらいしか運転しないし、再発行の手数料も取られるので次の免許更新まで待ちたいところだが、次は平成24年なんだよなぁ…。
posted at 13:16:28

(続き)間違ってた。門真の運転免許試験場に電話して聞いたら再発行の手数料は不要だそうだ。門真でもう一度視力検査を受けて合格したら、免許証の裏に眼鏡の条件が不要になったことを証明するハンコを押してくれるんだとか。しかし門真まで行って視力検査の結果が悪かったらどうしよう?(笑)
posted at 13:30:30

DAHON Mu Unoに乗ってさっそく門真運転免許試験場にやって来た。いつも警察で免許の更新してたので10数年ぶり。
http://twitpic.com/28s07k http://twitpic.com/28s040 http://twitpic.com/28rzx0

posted at 14:50:05

やった、見事に視力検査にパス!実に10数年ぶりに眼鏡なしで車を運転してよくなったぞ!レーシック手術を受けたわけでもないのに、自然治癒するなんて!
http://twitpic.com/28s1ta

posted at 14:57:16

昼飯を食べてなかったので、運転免許試験場のすぐ近くの「くら寿司」で遅い昼食。なんか1週間前に行った根室の回転寿司屋よりこっちの方が美味い気がする(笑)。土曜日に買ったzerorh+のサングラスと一緒に撮ってみた。
http://twitpic.com/28s75j

posted at 15:22:13

北海道にいる時は否が応にも朝早く起きてたけど、大阪に帰ってきた途端にまた夜型生活に逆戻り…。昨夜寝たのは3時で、北海道ではもう外が明るくなり始めてる時間だ。本土最東端の納沙布岬に至っては2時半にはもう明るいって鈴木食堂の人は言ってたもんな…w(さすがにその時間はまだ寝てた)
posted at 20:08:02

日本最北端の思い出

宗谷岬
日本最北端の地 宗谷岬にて

僕が日本最北端の地、宗谷岬に立っているこの写真を撮ってくれたのは、茨城からお母さんと2人で車で来られていた、僕と同年代の男性でした。

僕が宗谷岬に着いたのはこの写真を撮る20分ほど前だったでしょうか、最初は観光客が少なかったので、自転車を立てかけてまずはiPhoneで写真を撮った後(今回の北海道旅ではiPhoneひとつでツーリングレポートを続けていたので常にデジカメよりiPhoneが先でした)、続いて他の人に頼んでiPhoneで僕の入った記念写真を撮ってもらおうとしたのですが、その頼んだ人が「これ、わざとですか?」というくらい写真を撮るのが下手で、残念ながら2回シャッターを押してもらっても使い物になりませんでした(年配の方だったのでiPhoneのカメラのシャッターは押しにくかったとは思いますが)。そこでやっぱりデジカメで他の人に撮り直してもらおうと思い、チャンスを窺っていたところ、団体客がひっきりなしに押し寄せるようになり、なかなか上のような写真を撮るチャンスがめぐってきませんでした。

それで、僕がもうあきらめて立ち去ろうとした時でした。茨城から来られていたその親子が、僕が写真を撮りたそうにしている様子を少し離れた場所からじっと見ておられたようで、お母さんの方が、「あなた、写真撮りたいんでしょう。あきらめずにもう少し待ってみたら?」と声をかけてこられました。息子さんも「そうですよ、せっかく自転車でしんどい思いして来られたんだから、撮りましょうよ! 僕がシャッター押しますよ!」と言ってくれて、もうしばらく待ってから撮っていただいたのが、上と下の2枚です。

日本最北端といっても言われなきゃわからないし、絶景でもないし、僕は沖縄から走ってきたわけでもないので、ブログをやってなかったらもっと早くあきらめてたと思いますが、その茨城の親子にとても親切にしていただいたことで、僕にとっては非常に思い出深い写真になったのでした。

この日のツーリングレポートはこちら

日本最北端の地は、とにかく寒かった!
宗谷岬


Today's Tweets
書くのを忘れていたが、北海道で壊れたのはミノウラの糞キャリアMT-900だけではなかった。トピークの防水ハンドルバーバッグもひどかった。なんと接着剤があっけなく剥がれて大穴が空いてしまったのだ。縫製してないんだから信じられないよ。とんでもない粗悪品。写真は次のツイートで(続く)
posted at 13:22:07

使用わずか23日で大穴が空いてしまったトピークの超粗悪なハンドルバーバッグ。
http://yfrog.com/0zltktj http://yfrog.com/eqe7uj http://yfrog.com/5pgczj

posted at 13:25:12

ショップを通じてミノウラに送ることになってます。トピークのバッグも同様です。RT @0517kitano @tenjinbashi5 ミノウラの糞キャリーには、その後、クレームをつけられたのでしょうか?誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:23:31

僕が求めるのは新品交換や返金よりも、二度とこんな粗悪品を売って他の自転車乗りを旅先で困らせて欲しくないということですね。恨みはミノウラの方が強いけど、トピークもひどいです。RT @0517kitano 誠意ある対応がされたかどうか、今後の参考にしたいので結果を教えてください。
posted at 18:34:27

中標津で会った台湾人の林さんのリアキャリアには本人いわく推定40kgの荷物を積んでいた。どこのメーカーのか聞いとけばよかったけど、台湾人だからやはりトピークではないだろうか。そうなるとカタログでは耐荷重25kgになってるかと…。
http://twitpic.com/28ijj0

posted at 18:51:42

ブログを更新しました。タイトルは、「日本最北端の思い出」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1381.html
posted at 20:01:43

写真を見ていただくとわかる通り、ルイガノではまったくありません。RT @kaytaka @tenjinbashi5 彼はルイガノのツーリングバイクに乗ってたのでは…。
posted at 21:00:42

北海道で会った旅人の中にはその日の支出を全部細かくメモしてる人も多かった。僕もそうしておいて後でブログに載せる方が他の人の参考になるとは思うが、めんどくさいので一切メモしていない。でもたぶん、フェリー代を入れても21泊で10万ちょっとしか使ってないと思う。そのほとんどが飲食費。
posted at 21:10:50

(続き)それもこれも北海道のライダーハウスと安いキャンプ場のおかげで(行く前から情報としては知ってたけど)、これほど旅人天国な場所は日本には北海道をおいて他にはないんじゃないだろうか(もちろん毎日野宿すれば全国どこでもタダではあるけれど…)。もし酒を飲まなければもっと安くついた。
posted at 21:18:09

地平線って…

開陽台
中標津町の開陽台から見える地平線

北海道に行く前、北海道では地平線の見える場所がたくさんあることくらいは知ってましたが、地図で見るととても細長い形をしている根室半島(日本の本土最東端)でさえ地平線を見ることができるなんて、まったく想像してませんでした。

地平線って、要するに平坦な地形で建物や山がなければ、けっこう近い距離でも見ることができるんですね。何十キロも必要ないです。大阪で言えば、もし梅田から天王寺の間に何もなければ(大阪駅から天王寺駅まで実はたったの7.4km)、じゅうぶん地平線を見ることができると思います。

「へえ、そうなんだ」と思った人はちょっと興醒めでしょうか?(笑)

地平線と並んで北海道らしいのが、やっぱり牧場
牧場

青い空と広大な畑もやっぱりイメージ通りの北海道
広大な畑


Today's Tweets
納沙布岬でお世話になった鈴木食堂のお父さんやお母さんの苗字は鈴木ではなく、大沼さんという。元々はお母さんのお姉さんが経営されていた店で、そのお姉さんが亡くなられた後、甥である大沼夫妻の息子さんが跡を継ぎたいと言われ、退職した大沼夫妻と一緒に店を継ぐことになったとか。(続く)
posted at 07:36:18

(続き)その大沼さん達は現在、店のすぐ近くに大きな一軒家を借りて住んでおられるのだが(本当の家は北見にあるという)、その家賃がなんと15000円だというので笑ってしまった。納沙布とか歯舞には漁師をやめて町に住むようになった人達の空き家がけっこうあるらしく、安く借りられるそうだ。
posted at 07:38:51

最初に家賃だけ聞いた時はあまりに安いので小さな家だと思ってたら、翌日実物を見てびっくりしましたよ。RT @kaytaka 1万5千円の家賃って、30年前の自分の下宿(6畳)と変わらないですよ。そういう家を使ってライダーズハウスやバックパッカーズホステルにするってのもいいですね。
posted at 08:00:48

北海道にいる間もソフトバンクの微弱な電波さえ入れば、プロ野球の結果くらいはいつでも確認できたが、旅先では興味がわかずまったく確認しなかった。帰ってきてみたら7月は阪神が絶好調で、いつのまにか巨人に0.5ゲーム差。でもまた来月から旅に出るのでやっぱりもうあんまり興味ないなぁ…(笑)
posted at 10:39:19

長期ツーリングに行く時は絶対買っておこうと思ってたのに結局買わずに行ってしまったのが携帯ウォシュレット。ドラッグストアに売ってればいいのに。『TOTO 携帯ウォシュレット YEW300 /トラベルウォシュレット』を見る [楽天] http://a.r10.to/hBYPcf
posted at 10:51:17

皆さんご存知かもしれないけど、北海道にはサルはいない。どこかにはいるかもしれないけど、近畿だったらいつサルが出てきてもおかしくないような山の中でも北海道ではまったく出てこない。イノシシもいないと北海道の人は言っていた。シカはやたら多く、キツネもけっこうよく見る。
posted at 11:18:04

北海道の最終日にサングラスをなくしてしまったので(涙)、3年前にそのサングラスを作った天下茶屋のスポーツサングラス専門店「黒田屋」に予約の電話を入れた。予約して行かないとすごく時間がかかるのだ。プロ野球選手やJリーガーの顧客も多い店。
http://bit.ly/d3PRzy
posted at 11:31:48

大阪はいま天神祭。我が天神橋筋商店街は大変な人だかりなのだ。
http://yfrog.com/jmw00j http://yfrog.com/mqvonrj http://yfrog.com/4v11xkgj

posted at 12:00:08

天五商店会の神輿。
http://yfrog.com/5xdexuj http://yfrog.com/j59vewj

posted at 12:08:58

天五商店会の皆さんが神輿を担ぐ動画。暑いけど、がんばれ天五!
VT: http://twitvideo.jp/02Fmx

posted at 12:17:22

JR天満駅の前で神輿を担ぐ天四商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fnh

posted at 12:29:14

天神橋筋商店街の中を神輿を担いで歩く天六商店会の皆さんの動画。
VT: http://twitvideo.jp/02Fno

posted at 12:30:43

しかしtwitvideoってめちゃくちゃ画質が悪いなぁ…。
posted at 12:34:15

twilogのおかげでずいぶん便利になりました。ソースが取得できるのが、ブログに転載する時に一番助かる。
http://twilog.org/tenjinbashi5
posted at 12:50:02

スポーツサングラス専門店、黒田屋のある天下茶屋の商店街に3年数カ月ぶりにやってきたら、ちょうど獅子舞が練り歩いてるところだった。
http://twitpic.com/284283 http://twitpic.com/28420w

posted at 15:26:02

黒田屋到着。あいかわらず忙しそうだ。
http://twitpic.com/2844mu http://twitpic.com/2844gd

posted at 15:33:49

天下茶屋のたこ焼き屋「ダウンタウン」の英語のスペルが面白い。ひょっとしてわざとか?(笑) http://twitpic.com/2845wi

posted at 15:38:07

どうも最近おかしいなと思ったら、3年前に度付きスポーツサングラスを作った時には0.6だった視力が、いまや1.0にアップ。度付きにする必要なしと言われた(笑)。そこでzerorh+の普通の調光レンズのサングラスだけ買うことに。視力がまた落ちてきたら同じフレームで度付きレンズに交換可。
posted at 16:31:10

視力アップの理由には老眼の兆候が始まってることも関係あるようだが…とにかく安くついて良かった。といっても高いのだが…。老眼かぁ、そんな自覚はまだまったくないんやけどなぁ。あと、警察に行ってこのことを話したら運転免許証の「眼鏡等」ってのを無くしてもらえるのかな?
posted at 16:38:27

3年数カ月ぶりに黒田屋を訪ねたけど、やっぱり良い店だと思う。井上さんが素晴らしい。僕のブログを見て来たという自転車乗りの人がその後多かったらしく、僕のこともよく覚えてくれていた。初めて同店を訪れた時のブログ記事はこちら(楽天ブログ時代)。http://bit.ly/cvPgjO
posted at 17:04:27

毎年、天神祭の時だけやって来る大阪天満宮に来たが暑い。ビール飲みながら商店街を歩いて帰ろう。
http://twitpic.com/284zha http://twitpic.com/284z1e http://twitpic.com/284yn3

posted at 17:22:17

今年も「かめすくい」の屋台があった。僕がYouTubeにアップしてるかめすくいの動画には世界中からコメントが入ってるが、外国人は完全に動物虐待と見るらしく、コメントの多くが罵詈雑言。「イエローモンキーが!」みたいなのもある。
http://twitpic.com/28518e http://bit.ly/cg1K0h

posted at 17:28:44

ブログを更新しました。タイトルは、「地平線って…」。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1380.html
posted at 18:37:33

KAY.T先輩の北海道自転車ツーリング覚え書き

7月1日に舞鶴から小樽へと一緒に旅立つKAY.T先輩は、1982年と1993年の2回、自転車で北海道を長期ツーリングされてるんですが(82年はロードバイク、93年はマウンテンバイク)、今日、僕の参考になればと、当時の覚え書きを送ってくれはりました。さすが野宿の達人、バス停とかスーパーの前とか小学校とか、いろんなところで寝ておられます。道東では7月31日に民宿で暖房費を払ってストーブを入れてもらったなんてメモも…(その日は雨で特別寒かったそうですが…)

僕は夏場のツーリングの超愛用品であるSPDサンダルで行こうと思ってるので、7月にストーブなんて聞くと心配になりますね。まあでも昨年も一昨年もSPDサンダルで標高2702mの乗鞍に上ってるので、ソックスとレインシューズカバーさえ持っていっとけば耐えられるんじゃないかと思ってるんですが…。サンダルだとテントの出入りも楽ですしね。

KAY.T先輩の当時の覚え書き
クリックしてもらうと、フルサイズの画像をご覧いただけます。
hokkaido1-mini.jpg
1982年 KAY.T先輩の1回目の北海道ツーリング<ロードバイクでテントなし・寝袋のみ>

hokkaido2-mini.jpg
1993年 KAY.T先輩の2回目の北海道ツーリング<マウンテンバイクで4サイドバッグ>

手書きってのはやっぱりいですよねぇ…。


YouTubeより
KAY.T先輩がかつてアメリカのローカルTVに出演された時の映像


KAY.T先輩がかつて「おはよう朝日です」に出演された時の映像

ブログ開設4周年記念 「北海道長期ツーリング」計画

北海道

僕が2006年7月に楽天でブログを開設した翌月に、楽天ブロガー同士として知り合った、同じ大学の7年先輩でもあるKAY.Tさんが、奇しくも僕のブログ開設4周年記念日である7月1日に、いよいよかねてから計画されていた壮大な日本縦断プロジェクト「PEACE RUN 2010」に出発されることになりました。皆さん、応援しましょう。

で、これに便乗してというわけではないんですが、僕も7月1日午前0時30分、舞鶴港からKAY.T先輩と同じフェリーに乗って小樽に向かい、翌日から北海道長期ツーリングに出かけることにしました。本当は8月に北海道を一周してやろうと前から思ってたんですが、先週のあらぎ島ツアーでご一緒したtantanさん改めいしださんに、「道東は8月になったらもう寒いで」と言われ(いしださんは数年前、北海道に住んでおられたのです)、7月と8月の2回に分けて行くことにしました(まあ道東の気候の問題だけでなく、完全に一周するまで大阪に帰ってこないってのはちょっと僕も都合が悪いので…)

小樽をスタートするか、KAY.T先輩と一緒に稚内まで輪行して宗谷岬スタートにするかはこれからじっくり考えますが、とりあえず先ほど新日本海フェリーの予約は済ませましたので(2等船室9000円、自転車持ち込みでプラス2700円)、まずはここでご報告しておきたいと思います。

僕にとっては初めての長期ツーリングなので(キャンプ装備のMTBで行きますが、キャンプ場や野宿にこだわるわけではなく、ライダーハウスも利用したいと思ってます)、不安も大いにありますが、本当はこういうツーリングこそが、僕が自転車を始める前に一番やりたかったことなので(だいぶ長いことロードバイクに浮気してしもたな.笑)、様々な苦労も含めて楽しみたいと思っています。

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい!

このブログを開設して以来、僕がずっとブログのキャッチコピーとして使ってきた言葉ですが、とりあえず来月は日本の最北地を旅してきます。もちろん、このブログもソフトバンクの微弱な電波が入る場所では(笑)、iPhoneから随時更新していくつもりです(パソコンは持って行かないつもりですが、もしかしたら中古のネットブックを買うかも)

明日11日(金):「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」のお知らせ

あらぎ島 2005年09月
あらぎ島 2005年09月 posted by (C)旅蔵

明日11日(金)、鉄人児玉さんと和歌山の有名な「あらぎ島」に行くことになりました。
橋本橋南詰で午前9時に待ち合わせしています。
ルートについてはいつものごとく児玉さん任せなので僕はまったく知りません。
平日なので参加できる人はほとんどいないとは思いますがKAY.T先輩がたぶん来られます)
もし参加してやろうという方がおられましたら、ぜひご参加ください。

あらぎ島について詳しいサイトはこちら→http://www.geocities.jp/aragijima/index.html

美学はないけど…

一枚岩

自分がツイッターに書いたことを、さも名言であるかのごとくブログにも引用するなんてちょっと恥ずかしいですが…こないだツイッターにこんなことを書きました。

キャンプ装備でツーリングしてる時は「どこにでも泊まれてこんな自由な旅はない」と嬉しくなり、ロードバイクでツーリングしてる時は「こんなに楽に遠くまで行ける自転車はない」と嬉しくなり、折り畳み小径車でポタリングしてる時は「こんなに手軽に輪行できる自転車はない」と嬉しくなる。どれも良い。

この通りなんですよ、本当に。だからもし同じ車種を2台買う余裕があるなら違う車種を買った方が、より自転車の楽しみ方が広がって大変よろしいんじゃないかと僕なんかは思いますが、ローディの場合、「そういうのはレースをやめた後でやるよ」って人が多いんですね。まあレースをやめた後でも76歳までひたすらロードバイク一筋な、鉄人児玉さんのような方もおられますけどね。

ちなみに僕はクロスバイク→ロードバイク→マウンテンバイク→折り畳み小径車の順に買いまして、今でも4台持ってますけど、クロスバイクはほとんどママチャリ化してるし、ロードバイクでも荷物をたくさん持ってツーリングしてるし、マウンテンバイクはキャンプツーリング仕様にしてるしと、我ながらまるで美学を感じさせない乗り方しちゃってますが…(でもブログにはそれなりに美学を持ってるつもりなんですけどね.笑)

琵琶湖の夕陽

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。