TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 写真レポート

ホントに涼しかった! 「鉄人児玉さんと行く 避暑サイクリング」

パンク修理中の児玉さん
児玉さんのパンクはあったけど、木陰が多くて涼しいコースだった

今月の「鉄人児玉さんと僕が月に一度は一緒に走る会」は、御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの真夏の定番コース、五條市、天川村、高野町といった近場のなるべく木陰の多い道をつないで涼しく走ろうという「避暑サイクリング」でしたが、今日は天気も曇りで気温が30℃を一度も超えなかったんじゃないかと思われ、本当に涼しいサイクリングができて、とても楽しかったです。

午後から降水確率が高かったし、天気予報でもにわか雨や雷雨があるかもと言っていたので、どこかで土砂降りに遭うことも覚悟してポンチョと防水デジカメを持っていったんですが、けっきょく僕に関しては一度も降られることなく橋本駅に無事ゴールできました(僕の輪行準備が終わった途端に降ってきたのでまだ家に着いてなかったはずの児玉さんは最後に降られたかも…)

最初は児玉さんと二人だけでしたが、途中と最後にechigo3さんも合流してくれて、3人の時間も2時間くらいはあったでしょうか。九度山人さんも一時は出屋敷峠で僕らを待っておられたようですが、待ちきれずに帰られたみたいでした。残念。

ちなみに児玉さんの今月の走行距離は梅雨があったにもかかわらず今日で1,300kmを超え、残り3日で1,500km達成なるかという状況です。

以下、写真をたくさんアップしています。

続きを読む »

Twitter Liveレポート:「京都迷走106kmライド」

ブログしか見ていないという方があいかわらず多いとは思うんですが、実は今日も裏ではツイッターの方でLiveレポートをしておりました。しかも、よせばいいのに昨日購入したばかりのiPhoneの写真アプリ、「フォト一句」が気に入ってるもんだから、いちいち写真を撮り終わった後にその場で写真に文字を入れたりして余計手間がかかりましたけど(全然一句になってないけど.笑)、帰宅してからこうしてひとまとめにしてブログの記事にするのは大して手間もかからず、楽チンでいいです。今回は写真レポートも動画レポートも作りませんので、これだけです。

●5時50分に自宅を出発、8時10分に嵐山到着。桂川自転車道で後ろから来たブログ読者の人に「天五さんですよね?」と声をかけられ10kmほど一緒に走ったけど、後ろから来たのになぜ僕だとわかったのか聞いたら、「サンダルで」と言われた。
01_嵐山

●さすがの嵐山も平日の朝は人が少ないですな。
02_渡月橋

●広沢池も平日の今日は誰もおれへんな。
03_広沢池

●去年の11月にたまたま見つけた、京都市北区鷹峯の住宅地にある、勾配21%の超激坂にチャレンジしてみたが、奇跡的に?足着きなしで上れた。本当は上る前にツイートしようと思ったのだが、ソフトバンクの微弱な電波はここでも圏外!情けない!
04_超激坂
この坂については昨年11月に一度、ブログの記事にしています。地元の方からのコメントがお勧めです。

●嵐山から鞍馬に行こうとして、また間違って京見峠に来てしもた。去年の11月にも同じようにここに来て、ぜんざい食って周山街道に出て、R477から最後は近江今津まで行って輪行で実家に帰ったが、さて今日はどうしよう?って実はここも圏外!
05_京見峠茶屋
2009年11月28日「大阪~京都~滋賀 紅葉センチュリーライド」

●周山街道(国道162号線)まで来たらようやくソフトバンクの微弱な電波も入るようになった。ついでにパンク修理中のローディ発見。
06_周山街道

●イマココ!from iPhone 京都府京都市右京区京北細野町(中之垣内)11
イマココ

●嵐山の後は迷走に迷走を重ね、13時過ぎに亀岡駅に到着。自宅を出る時から特に目的もなく、まあ明日からずっと雨だって言ってるから100kmは走っとこうかくらいの軽い気持ちだったので、もう100kmも超えたし、暑いし、輪行袋もいちおう持ってきてるので、昼飯食ったら輪行で帰ろうかと…。
07_亀岡駅

●ただいま亀岡駅前の小さなラーメン屋で冷やし中華食っとります。
08_冷やし中華

●亀岡には何度も来たことあるけど輪行で帰るのは初めて。京都市内に一回戻るのは気に入らないけど、かといって自走で帰るルートも嫌いだし…。ところで2枚目の写真、輪行袋が写ってるのわかる?
10_輪行なう
09_輪行発泡酒

●京都駅で播州赤穂行きの新快速に乗り換えたら席ないやん!まだ真っ昼間やし、これなら普通電車でも良かったな。高槻で座れるかな? 輪行袋の方はトイレ前の車椅子用スペースという特等席(車椅子の人が乗って来られないかぎりは)を確保したのだ。
11_特等席

●15時12分、天神橋5丁目に無事帰宅…ってめっちゃ早いやん!片道のみで亀岡まで106kmほど走って(だいぶ遠回りしてるけど)、13時56分に亀岡駅を出てこんなに早く帰ってこれるとは…。亀岡ってこんなにアクセス良かったんや。
12_乗り換え案内

写真レポート:6月11日(金)「鉄人児玉さんさんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」

あらぎ島を見下ろす鉄人児玉さんとKAY.T先輩

おとといの「鉄人児玉さんと行く 和歌山・あらぎ島ツアー」の写真レポートをアップしました。使用した写真は50枚です。

水曜日の午前中、嵐山に向かって走行中だったらしい御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんに僕の方から電話して、「児玉さん、梅雨入り前に曽爾高原か大台ヶ原に行っときませんか?」と言ったところ、「うーん、それもええけど、あんたまだあそこに行ったことないやろ? あらぎ島」ということで決まった、今回のあらぎ島ツアー。平日なので児玉さんと僕の二人きりになるかと思ってましたが、三重県伊賀市からKAY.T先輩が参加され、さらに丸一年ぶり以上となる大阪のいしださん(元tantanさん)も参加で4人になりました。

自身も初めて走るルートがあるというのに地図も持ってきていなかった迷コースリーダーの児玉さんのおかげで、帰りはえらい遠くの駅からの輪行になりましたが、まあそれはそれでとても楽しい1日となりました。

こちらです。どうぞ見てやってください。
当日のTwitter LIVEレポートはこちらKAY.T先輩のレポートはこちら
あらぎ島について詳しいサイトはこちら

ルートラボでコース図を作りました。

和歌山県道115号花園美里線の激坂を上る一行
県道115号線

写真レポート:6月6日(土)「cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング(仮題)」

御斎峠にて
「本能寺の変」で家康が伊勢へ逃れるために越えたとされる、三重・滋賀県境の御斎(おとぎ)峠

先週土曜日の「cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング」(←長すぎるんですけど何か的確な短いネーミングはないですか、cancanさん?笑)の写真レポートをアップしました。使用した写真は48枚です。

当日のTwitter LIVEレポートはこちら
cancanさんのレポートはこちら輪童さんのレポートはこちら

童仙房の田んぼとお茶畑
田んぼとお茶畑

Twitter Liveレポート:「cancanさん&輪童さんと行く 伊賀上野~多羅尾~童仙房~和束~木津ツーリング(仮題)」

お茶畑
和束のお茶畑の中を下る、輪童さんと僕(cancanさん撮影)

こういうことをわざわざやるから、「ほんま、マメやなぁ!」っていつも言われるんですが、今日一日ツイッターにアップしたLIVEレポートを、写真も一緒に時系列順にまとめて載せてみました。なんでこんな(僕にとって)めんどくさいことをやるかと言うと、ブログの方がはるかに見てくれてる人が多いし、ツイッターって写真を見るのにいちいちクリックしてもらう必要があるので、(読者にとって)めんどくさくて、なかなかクリックしてもらえないからなんですよね。

あ、まずはこれだけツイッターではなく、ブログにアップしたものです。
(ツイッターの分は「続きを読む」の下です)
写真 1
今日はcancanさんと(もしかしたら輪童さんも。鉄人児玉さんは不明)、伊賀上野に田楽を食べに行きます。ただいま上本町駅から伊賀神戸駅まで輪行中。田楽を食べに行くというよりは、まず先に田楽を食べて(11時開店と同時に満員になるほど人気の店なんだとか)、それから一緒に走ります。

今日は携帯メールLIVEレポートはやりません。(児玉さんの動画レポートがトップページから無くなるのが嫌なので…)。でもTwitterの方は更新できる時は更新していきますのて、よかったら記事下の黄緑色の「TWITTER」ボタンをクリックしてみてください。

続きを読む »

写真レポート:5月27日(木)「鉄人児玉さんと行く 本州最南端の町・串本ポタ」

潮岬にて
2007年、2009年に続き、鉄人児玉さんと潮岬に来るのもこれで3回目です。

5月26日(水)の「紀伊半島大縦断210kmツーリング」とはうって変わって、その翌日の実にのんびりとした(紀伊大島はちょっとしんどかったけど)、「本州最南端の町・串本ポタ」の写真レポートをアップしました。この日は大阪や奈良はずっと曇りで寒かったらしいですが(実際、天王寺駅のホームに降りた時に「さむっ!」と思いました)、串本は本当に快晴で最高の自転車日和。海が本当に青くて綺麗でした。

こちらです。どうぞ見てやってください。
前日の写真レポートはこちら
前日と当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

本来なら前日の最大のクライマックスになるはずだったんですが…(笑)
鉄人児玉さんが本州最南端の潮岬に到着するシーン(2分53秒)

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

くしもと大橋を渡り、今回は初めて紀伊大島へ行きました。
くしもと大橋

写真レポート:5月26日(水)「鉄人児玉さんと行く 紀伊半島大縦断210kmツーリング」

瀞峡
有名な瀞峡(どろきょう)を眼下に国道169号線を快走する鉄人児玉さん

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんの5月の恒例行事、奈良県御所市の自宅から「東西南北の海を見に行くツーリング」のうち、最も距離の長い<南の海編>に今年も僕が密着取材した、5月26日(水)の「紀伊半島大縦断210kmツーリング」の写真レポートをアップしました。

今回は時間的に余裕がなかったのと、紀伊半島の奥地ではソフトバンクの電波が壊滅状態だったため、携帯メール更新が4回しかできませんでしたから、この写真レポートでようやくその全貌が明らかになります(って大げさな…笑)。使用した写真は70枚です。

こちらです。どうぞ見てやってください。
コース図の載った記事はこちら当日(と翌日)の携帯メールLIVEレポートはこちら

明日か明後日にはこの翌日の「串本ポタ」の写真レポートをアップする予定です。それが終わったら今年初めて動画レポートを作る予定ですが、うーん…せっかくヒマになったのになかなか次のツーリングに行けないぜ…(笑)

輪童さんの掲示板「風のたより」への児玉さん自身の書き込み
五月だ 海を見に行こう 南へ
投稿者:児玉幸藏 投稿日:2010年 5月28日(金)15時15分10秒

今年の此のシリーズでは前年までの安易な私のマンネリプランを捨てて全てこんな行き方も有ったのか?と云うコース取りをしました。その最たる物が一昨日の南行きで完走の自信ギリギリブッツケ本番でした。此のプランは昨年の小口~古座走行と 95ツール・ド・くまのの経験から可能性を感じて居ましたが、R169の蟻越峠とr229の足郷トンネル迄を甘く見て居て実際に行って見るのとでは大違いで堪えました。例年のR168+R42と比べてもっと短縮なるかと思って居ましたが紀伊半島の山地はやはり甘く有りませんでした。
其れでも体力活性の所為か以前よりも視力がアップして去年通った北山川や和田川沿いの風景が見違える様に綺麗にシャープに見え、そして昨日の串本半島海岸では文字通り紺碧の海と青い空が大感動物でした。其の上私の無理難題をよく訊いて呉れた身体に感謝(詳しくは天五さんのブログをどうぞ)。
走行距離;210km 走行時間;12時間12分 平均速度;17.2kmでした。

今年も古座川峡一枚岩にて
古座川峡一枚岩

出発前日…大トラブル!

明日は御年76歳の我らがアイドル、鉄人児玉さんと潮岬まで200km以上走るのに、夕方、児玉さんの住む奈良県御所市まで輪行でやってきて、輪行袋から自転車を出そうとしたところ、うっかり輪行袋につまずいた拍子にパキッという嫌な音がしたので、恐る恐る輪行袋から出してみると…

ディレイラーハンガーの根元が割れて…
写真 1

ディレイラーがポロリ…(涙)
写真 2

あーあ…もうこの時点で僕はほぼあきらめましたが…
写真 4

児玉さんが駅までやってきてくれて…
写真 3

パーツ交換はできないものの、クイックを思いきり強く締め付けて、なんとか走れる状態に戻してくれました。変速してみるとあまり違和感がないので…
写真 5

予定通り児玉さんのお宅に泊まりに来て、晩ご飯を頂いたところです。
写真 6

賛否両論あるでしょうが、明日はこの状態で行けるところまで行くつもりです。もし走行不能になったら児玉さんには躊躇せずに僕を置いていってもらい、僕はバスかタクシーで最寄りの駅まで行き、一人で輪行で帰ります。

写真レポート:5月15日(土)~16日(日) 「1泊2日 丹後半島野宿ツーリング<2日目>」

丹後半島_新井崎
伊根町 新井崎にて

5月15日(土)~16日(日)の「1泊2日 丹後半島野宿ツーリング」2日目の写真レポートをアップしました。1日目の写真レポートよりもさらに写真が多く、72枚使っています。それだけこの日は絶景ポイントも多かったし、見所も多かったです。

こちらです。どうぞ見てやってください。
1日目の写真レポートはこちら
当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

丹後半島は近畿地方でありながら、僕みたいに大阪のど真ん中に住んでいる者でも日帰りで輪行ツーリングするにはかなり不便な場所で、またいつか行きたいですが、次もやっぱり泊まりがけでゆっくりまわると思います。たとえロードバイクで行ったとしても…。

やっぱりあの絶景の数々を急いで通り過ぎるなんてもったいないし、温泉もたくさんあって食べ物も美味しいのに、今回は野宿してレトルトカレーとインスタントラーメンを食べて、温泉どころかシャワーも浴びてないですからね(笑)。次に行く時はぜひ温泉とグルメを満喫してみたいです(その上でやっぱり野宿したりして…笑)

有名な伊根の舟屋群

写真レポート:5月15日(土)~16日(日) 「1泊2日 丹後半島野宿ツーリング<1日目>」

棚田と海
丹後半島のいたるところで見られる、「田んぼの向こうに海」という風景

5月15日(土)~16日(日)の「1泊2日 丹後半島野宿ツーリング」1日目の写真レポートをアップしました。明日は2日目の写真レポートをアップするつもりです。いつも携帯メールからあれだけ何度もLIVE更新してるのになぜまた写真レポートをやるのかと思われてる人もいるかもしれませんが、使った写真の枚数は3倍以上です(笑)

当日の携帯メールLIVEレポートはこちら

日本三景の松島に似ていることから「丹後松島」と言われる小島群
丹後松島

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »