TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 携帯メールから
FC2ブログ

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<10日目 奥武島~那覇>」

ひめゆりの塔に献花
「ひめゆりの塔」で献花。資料館に入って観光気分も吹き飛んだ。

6時過ぎに目が覚めた。実はコザのゲストハウスで一晩中扇風機を当てながら裸で寝ていたら風邪をひいてしまい、昨日の朝から喉がとても痛い。まだ身体はしんどくないが、昨夜は風邪薬と滋養強壮剤を飲んで寝た。北海道を6週間旅してもまったく風邪をひかなかったのに、沖縄でひくとは油断したものだ。
posted at 06:40:14

もう少し早く目が覚めていたら綺麗なご来光が見れてたはず。いま3階にいるので周囲の家々もよく見える。昨夜は那覇まで行くなんて想像もしてなかったので、遅くまで戻らなかった僕に、もし宿の人がやきもきされていたとしたら申し訳なかった。
http://twitpic.com/2o673s

posted at 06:54:01

昨夜tamaGさんから頂いた「かりゆしウェア」。僕も1枚買って帰ろうかと思ってたのですごくうれしい。よくわからないけどこのデザインは「紅型(びんがた)」というらしい。今の僕の顔でこれを着たら完全にウチナーンチュに見える(笑)。
http://twitpic.com/2o69xu

posted at 07:04:49

昨夜tamaGさんが呼んでくれたチームメイトのCさんは、沖縄に着て9年目くらいになる山口出身の女性。既婚者でご主人が今年から愛知に単身赴任になり、自分も来年沖縄を離れることになるかもしれないとのことで、「乗鞍が近くなることくらいしか楽しみが…」と嘆くあたりがまさに自転車乗り!
posted at 07:13:55

その人妻サイクリストのCさんは最近、MTBのコース整備用にチェーンソーを買って周囲にドン引きされたとか(笑)。確かにチェーンソーを買う女性なんてなかなかいない。メインはロードだが、自転車歴3年くらいで早くもMTBにミニベロにピストまで買ってしまったという、ものすごいはまりっぷり。
posted at 07:20:12

tamaGさんとCさんは沖縄で一番大きな自転車ショップのチームメイト同士。ロードとMTBの両方で練習会があるらしい。沖縄の山といったらハブがいるが、ハブは夜行性なので朝8時以降しか山には入らないとのこと。Cさんがチェーンソーを買ったのも練習コースによく木が倒れてるからとか。
posted at 07:27:46

8時30分に宿を出て、島の商店で「ごはん巻」のみそとさけ、おにぎりのタコスボールを買って漁港の近くの公園で朝食。ごはん巻はかまぼこの中におにぎりが入っている。
http://twitpic.com/2o72zt http://twitpic.com/2o72rf

posted at 08:51:39

9時55分、奥武島から約10km走って沖縄平和祈念公園に到着。ここまでアップダウンの連続で、せっかく日焼け止めを塗っててもダラダラ流れ落ちてしまう。祈念公園はすごく広くて美しい公園。写真は沖縄平和祈念堂。入場料450円。
http://twitpic.com/2o7ovl

posted at 10:02:46

10時20分、「ひめゆりの塔」到着。200円で花を買って献花。その後「ひめゆり平和祈念資料館」を見学。
http://twitpic.com/2o8f6v http://twitpic.com/2o8f18 http://twitpic.com/2o8eum

posted at 11:32:40

「ひめゆり平和祈念資料館」に1時間いた。館内は写真撮影禁止。ここに入ると多くの人は観光気分がすっかり吹き飛ぶと思う。重い…。しかし来てよかった。
http://twitpic.com/2o8i2i

posted at 11:42:07

ひめゆり平和祈念資料館のヘビーさとは裏腹に周りの土産物屋は派手派手しく、商魂もたくましい。まあそれはいいのだが、ある土産物屋に入ったら呆れ返った。なんと店の奥がミリタリーグッズ売り場になってるのだ。それはおかしいんちゃうか、なんぼなんでも…。
posted at 11:54:36

13時45分、シートポストキャリアがもうどうしようもなくグラグラなので(国頭村の宮城のおばちゃんにもらった予備ボルトもとっくに使用済み)、沖縄のホームセンター「メイクマン」豊見城店でボルトとゴム板を買って三たび応急処置。
http://twitpic.com/2o9fb6

posted at 13:47:58

13時58分、スコール(沖縄の方言でカタブイ)が降ってきたので、パチンコ屋の駐輪場に緊急避難中。今日はまだ昼メシも食ってない…。
http://twitpic.com/2o9iob

posted at 14:00:58

あっという間に止むだろうと思ったけどなかなか止まんなぁ。まあしかし沖縄の場合は雨が降ってきてもわりとすぐに雨宿りできる場所が見つかるので助かる。北海道なんて屋根のある建物が10kmも20kmもなかったりするので、降ってくるともう濡れるしかなかった(笑)
posted at 14:07:34

雨がなかなか止まないので近くのランチをやってる居酒屋に入り、フーチャンプルー定食(600円)を注文。
http://twitpic.com/2o9nyo http://twitpic.com/2o9nwh

posted at 14:23:03

今夜の宿が決まった。泊港に近い「ゲストハウスけらま」。ここからあと5~6kmだが、まだ雨が止まん…。
http://www.guesthouse-okinawa.com/
posted at 15:05:43

15時40分頃、ゲストハウスけらまにチェックイン。ドミトリー1泊1200円、設備充実、リビング広々。泊港まで徒歩3分。
http://twitpic.com/2oacyv http://twitpic.com/2oacw5 http://twitpic.com/2oact1

posted at 16:22:39

思いっきり那覇市内にもかかわらず、宿の中はソフトバンクがかなり不安定。でも無線LANが使えるので快適。電話だってSkypeでかけられるし。
http://twitpic.com/2oagp9 http://twitpic.com/2oagnj

posted at 16:41:21

雨と晴れ間の境目が見えますもんね。RT @makusupi いきなりドバァ~っと来るスコール多いですよね。カッパ出している間もなくビショビショ。風邪、ひどくならないように気をつけて下さい。
posted at 16:51:13

沖縄で仕事ですか。福岡、札幌、沖縄を股にかけたはりますね。僕は今夜は那覇泊で、明日から粟国に行こうかと。ちなみに天伍ではなく、天五です。RT @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 16:51:25

まさか本当に会いに来てもらえるとは!しかも僕が裏口の前にたまたま立ってた時に入って来られるなんて、本当にあれはすごいタイミングだったですよ! @masaki08 さて仕事まで小一時間有るので天伍さんを探しに糸満方面へ。どこ走ってるのか分からないので見付かる可能性低し(笑)
posted at 17:44:50

KAY.T先輩が7月に何泊かされたのが縁で僕ともTwitter仲間になった、札幌のゲストハウス「縁(えにし)家」のままさんこと@masaki08さんが、仕事で那覇入りされたついでに宿まで会いに来てくれた!差入れありがとうございました! http://twitpic.com/2oaull

posted at 17:52:39

大ショック。今晩那覇に泊まって明日から粟国島に2泊しようと思ってたのに、粟国行きだけ明日は運休。離島情報の本には1日1便と書いてたのに…。仕方なく2泊するつもりだったのを1泊にして、明後日の宿の予約をしようとしてたら途中で電話が切れ、その後なぜか何十回電話してもつながらない…。
posted at 18:36:05

安宿情報はネットなんかより他の旅人や地元の人からじかに聞く方がはるかに役に立ちますね。しかし本州の宿は高すぎますね。沖縄と北海道に旅人が集中するのは当たり前です。RT @kaytaka 腹が減ったので駅前のホルモン屋さんで焼きうどん食べながら、安宿情報を聞き得て正解でした。
posted at 19:11:19

今夜の宿、那覇の「ゲストハウスけらま」は1泊1200円。
那覇にあるゲストハウスけらま

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<9日目 コザ~奥武島>」

知念岬にて
知念岬にて

5時過ぎに目が覚めた後、さっそく出発準備を始めたのだが、朝帰りの宿泊者の人達と話してるうちに7時を過ぎ、スタッフのタエさんに挨拶して出発したのが7時半。また道を間違えて大幅にタイムロスしながらようやく海沿いまで戻ってきて南下中。
http://twitpic.com/2nwk50

posted at 08:30:31

沖縄ではiPhone以外、地図も持たずに適当に走ってるんだが、それでも海沿いに走ってきたのでそう迷うことはなかった。それで今日も地図を見ずに走ってたんだが、そしたら米軍のホワイトビーチキャンプに行ってしまい、大幅な時間ロス…。
http://twitpic.com/2nx1wp

posted at 09:30:22

中城村の「タウンプラザ かねひで」の自販機で「琉球コーラ」を飲んで休憩中。中城村を「なかぐすくそん」と読めるのは沖縄の人と沖縄を旅したことある人ぐらいだろうな。今日は奥武島までは行くつもり。ああ、コースミスが痛かったな…。
http://twitpic.com/2nxoe9

posted at 10:47:22

今夜の宿を予約した。周囲1.7kmしかないという小さな小さな島、奥武島(おうじま)にある「民宿おおじま」。素泊まり2000円。昨日、宿で見た「沖縄放浪宿ガイド」という本に乗っていた民宿だ。
http://bit.ly/bffPOw
posted at 10:58:43

西原町の「最強食堂」で「へちまの味噌炒め」(580円)を注文。昨夜のナーベーラは丼に入ってたけど、ここは皿で出てきた。味は同じ。でも最強ってどういう意味かな?量は多くないが…。
http://twitpic.com/2nyao2 http://twitpic.com/2ny9nq

posted at 12:14:03

「最強食堂」にいる時に後ろから「天五さんですか?」と声をかけてこられたのは、与那城町在住で僕がブログを開設した2006年からの読者だというtamaGさん。北海道でも沖縄でもわざわざ会いに来てくれる読者がいるなんて本当に感激!
http://twitpic.com/2nypgw

posted at 13:03:41

奥武島まであと20km足らずのファミマでガリガリ君休憩。本州ではどこも品切れというが、沖縄のファミマには少なくともソーダ味なら絶対売っている。那覇にガリガリ君工場でもあるのか?
http://twitpic.com/2nz22w http://twitpic.com/2nz22b

posted at 13:52:23

14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
http://twitpic.com/2nzfdd http://twitpic.com/2nzdab http://twitpic.com/2nzjhs

posted at 15:12:28

15時30分頃、南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」を見学。
http://twitpic.com/2nzxvx http://twitpic.com/2nzxj3

posted at 16:27:13

16時15分、国道331号線のアップダウンに苦しんでいたら、左手に今夜泊まる奥武島(おうじま)が見えた。一周わずか1.7kmの島に1000人以上が暮らしているという。
http://twitpic.com/2nzydr

posted at 16:29:50

財布の中に現金が残り2000円もないのはわかっていたのに、ゴールの奥武島が見えたとたんに気持ちがはやり、島まで激坂を下ってしまった。案の定、島にはATM機がなく、また激坂を上って下って、数km先の隣町にあるファミリーマートまで来るはめに…。ああ、もっと早くに金をおろしてれば…。
posted at 17:06:10

17時20分頃、本日の宿「民宿おおじま」に到着。さっそくシャワーを浴びさせてもらったが、まだ宿帳も書いてないし、民宿というよりはよそ様の家に泊まりに来たという感じ…。ソフトバンク弱し。
http://twitpic.com/2o0dwn

posted at 17:53:18

案内された部屋は3階だった。今日僕に会いに来てくれたtamaGさんと夕食の約束をしていて、ただいま洗濯しながら待ってるところ。窓からは海と対岸の本土が見える。
http://twitpic.com/2o0glv http://twitpic.com/2o0ghz

posted at 18:06:07

沖縄では42円の「SODA7」がよく売ってるので、天下のガリガリ君があまり売れないのかもしれませんね。RT @rimu_41enishi @tenjinbashi5 沖縄縦断旅お疲れ様です。ガリガリくんの製造工場は埼玉県の深谷市と本庄市の2か所にあります。
posted at 18:10:17

気温は沖縄はいつも30℃くらいです。自転車に乗ってると風が涼しく、歩くと暑いです。日向と日陰でもまったく体感温度が違います。RT @j_trad 気温&湿度はどうですか
posted at 18:13:09

晴れてる時は沖縄の海はだいたいどこも素晴らしく綺麗です。RT @Gootarayoshi 海の色がすばらしいですね!RT @tenjinbashi5: 14時40分、激坂を頑張って上って知念岬まで来た。小さい無人島と久高島と津堅島が見えるさぁー。
posted at 18:14:21

そうですね、今日はかなりにぎわってましたよ。RT @j_trad @tenjinbashi5 沖縄自転車旅行の写真拝見しております。南城市の世界遺産「齊場御嶽(せーふぁうたき)」、けっこう今日はひとがいるのですね。私が以前に行ったときは、誰もいなくてとても静かでした。
posted at 18:15:20

奥武島には行列のできるてんぷら屋があると聞いたけど、それがこの店。橋を渡ったところにあるのですぐわかる。
http://twitpic.com/2o0mas

posted at 18:34:22

tamaGさんに奥武島まで迎えに来てもらい、ただいま車でなんと那覇に向かってるところ。
http://twitpic.com/2o0q6y

posted at 18:53:45

やっと那覇に着いて居酒屋に入りましたでござる。tamaGさんの自転車仲間の女性も参加で3人になりました。
http://twitpic.com/2o14q1 http://twitpic.com/2o14mw

posted at 20:00:55

かんぱーい!
http://twitpic.com/2o18bn

posted at 20:16:46

tamaGさんに沖縄料理をたくさん食べさせてもらった上に、かりゆしウェアまでお土産に頂いて…。ごちそうさまでした!
http://yfrog.com/izjndnj http://yfrog.com/j3e8pzj http://yfrog.com/77c31dj

posted at 22:14:26

店を出てtamaGさんの車でまた宿まで送ってもらった。tamaGさんはなんと自転車積載用に助手席を取っ払ってる!助手席のない車に初めて乗った!(写真が暗くてわかりにくいけど…) 本当にお世話になりました!
http://twitpic.com/2o2c2d

posted at 23:01:04

2006年からこのブログを読んでくれているtamaGさんと、チームメイトの女性Cさん。
2人とも11月のツール・ド・沖縄に出場されます。頑張ってください。

tamaGさんとCさんと乾杯

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<8日目 コザで休養編>」

コザのゲストハウス「LOVE & PEACE」
コザのゲストハウス「LOVE & PEACE」

6時起床。昨夜はエイサーを見に行って宿に戻った後、スタッフのタエさんやもう一年以上も連泊しているTさんや、あと2人の女性と23時過ぎまで話していた。この宿にはビアサーバーがあり、冷凍庫でキンキンに冷やした中ジョッキにオリオン発泡酒を入れて200円で飲ませてくれる。たまらんさぁー。
posted at 06:30:44

まだゲストハウスに泊まるのは2回目だが、やっぱり北海道のライダーハウスとはまったく違う。ライダーハウスは基本的には毎日町から町へ移動して泊まる人が多いが、沖縄は狭いのでエンジン付きの乗り物ならどこでも行って帰って来れるため、連泊する人が多いと思う。あとチャリダーがほとんどいない。
posted at 06:37:00

ここのドミトリーの宿泊料は1泊1500円だが、2泊すると言ったら2800円にしてくれた。6泊以上なら1泊1000円。洗濯代は1回100円。自炊も可。シャワーは無料で、すぐ近所には銭湯もあるらしい。エアコンはなく、各ベッドに扇風機がある。30分以内なら無料でPCも使わせてもらえる。
posted at 06:56:22

オーナーには昨夜遅く会えた。みんなから「ボス」と呼ばれている男性で、23時過ぎから「仕事」に出かけて行かれた。何の仕事かはまだ聞いていない。あとここには2匹の番犬がいて、電話で予約した時に「犬は大丈夫ですか?」と尋ねられた。
http://twitpic.com/2nip2c

posted at 07:06:28

おととい、うるま市の民宿近くのケンタッキーフライドチキンで時間をつぶしていた際、どう見ても90歳くらいのオバァの2人連れが店にいたので、「あんなオバァがファストフード店にいるのでびっくりしました」と民宿のお父さんに話したら、「そのオバァ達はたぶん英語もペラペラですよ」と言われた。
posted at 07:29:43

マクドナルドで朝メシ中。沖縄市はけっこう都会だ。北海道のマクドと違って(すすきの店しか行ってないが)、無線LANも使える。今日は沖縄市内をぶらぶら回って、これからどうするかよく考えたいと思う。本島一周を続けるかどうするか…。
http://twitpic.com/2njl3m

posted at 08:40:42

マ、マジですか…? お祝いの時には山羊を食べるというのは聞きましたが。僕は今日はどこかでナーベーラが食べたいと思ってます。RT @masaki08 @tenjinbashi5 沖縄ではケンタッキーが最高のご馳走で島にお土産で持ってくと飛び跳ねて喜びます、大人達がwww
posted at 08:49:30

北海道ですでに真っ黒に焼けていたので、沖縄でも日焼けクリームを塗らずに毎日走ってたら、沖縄の人からも沖縄の人間に間違われるようになってしまった。腕はもうどうでもいいが、顔は遅まきながらでも対策するべきか。写真は今の左腕の状態。
http://twitpic.com/2njutk

posted at 09:06:21

もし泳がなくてもよくて、沖縄を自転車で旅するのが目的なら、やっぱり本州の寒い時期にテントと寝袋を持ってくるのがいいと思う。台風の心配はないし、蚊も少ないだろうし(ハブは夏も冬も一緒かもしれないけど)、野宿しても構わなそうな場所ならいくらでもあるし。きっと快適な旅になるに違いない。
posted at 09:42:42

北海道でよく「ガラナ」を飲んだように、沖縄ではよく「さんぴん茶」と「シークヮーサー」ドリンクを飲んでいる。でも真っ昼間に激坂を上った後はやっぱりコーラがチャンピオンですな。
http://twitpic.com/2nkbso

posted at 09:54:39

これまでのところ、本島はあまり自転車で走りやすいとは言えませんね。車が多いですからね、やっぱり。アップダウンもきついです。サイクリストはローディーが多いですね。本島北部の東側はシングルギアで走るもんじゃないです(笑)。RT @makusupi 沖縄の本島の旅いかがですか?
posted at 10:50:02

遅ればせながらようやく日焼け止めクリームを購入。遅すぎた。嘉陽の共同店で僕に話しかけてきたオジィなんて完全に僕を沖縄人だと思ってたもの。僕が言葉がわからないので急に「あれ?」という顔になって「ヤマトんちゅか?」と驚いてた(笑)。
http://twitpic.com/2nl0no

posted at 10:59:51

ここのスタッフのタエさんは初めて食べた時、あまりに美味くて感動したと言ってましたよ。そんなに美味しいなら本州でもなぜ流行らないんでしょうね? RT @masaki08 @tenjinbashi5 へちま美味しいですよね♪初めて食べた時は衝撃でしたが…食べれるんだと(^-^;
posted at 11:10:56

コザの町をポタ中。昨夜はエイサーがあったので人で溢れかえっていたけど(米兵の数がハンパじゃなかった)、昼間は静か。
http://yfrog.com/bf326uj http://yfrog.com/2mmqinj http://yfrog.com/7dd7qdj

posted at 12:22:54

同宿の男性から、コザに「吉原」と呼ばれる、昔でいう赤線地帯があると聞いて見に行ったが、写真はちょっと…。カフェとかスナックとかいちおう書いてても「絶対ウソだね」とわかる感じだった。でもやっぱ大阪の飛田新地の方がインパクトははるかに上だった。
http://bit.ly/brdqm9
posted at 14:13:49

コザの定食屋でナーベーラ(へちま炒め)を食べたかったが、教えてもらった定食屋も空港通りの辺りも日曜日は店が開いてなくて、仕方なくスーパーでお惣菜を買って宿で発泡酒飲みながら食べて、宿に残ってる人達としゃべって、2時半頃から昼寝してた。
posted at 16:14:02

今朝、この宿に来て10か目という京都の女の子としゃべっていた。彼女は旅行ではなく移住が目的で来ていて、とりあえず住む部屋は決まったので今月末までに引越したいと言っていた。沖縄を何度も旅して沖縄にはまり、ついには移住に至る人が多いと聞く。僕も北海道には本気で移住したくなったもんな。
posted at 16:47:46

その京都から移住目的で来ている彼女は離島の中で僕が是非行きたいと思っている粟国島が一番好きだと言っていた。僕がこよなく愛する映画「ナビィの恋」の舞台になった島だが、映画で有名になってもぜんぜん観光地化されてなくて、何にもない島だという。3食付きで5000円という民宿を教えてもらった。
posted at 16:54:00

ゲストハウス「LOVE & PEACE」の看板犬、ビビアンとピース。1枚目の写真で座ってる方がピース。
http://twitpic.com/2np6xi http://twitpic.com/2np6wa

posted at 18:16:41

それはしょうがないですよね。旅で来て良い場所だったからって、住んでも良い場所だと盲目的に信じるのは甘すぎると思います。でもどこでも幸せにやっていける人もやっぱりいて、僕もそういう人間になるのが理想です。RT @masaki08 帰ってく人も多いみたいですよね・・特に石垣とかは。
posted at 18:34:57

宿の近くの大衆食堂「丸長食堂」が開いてると聞いて食べに来た。ついに「ナーベーラ」を注文。ワクワク。
http://twitpic.com/2npone

posted at 19:19:35

ナーベーラが来た。なんか想像と全然違う。へちま炒めと聞いていたので、汁物とは思ってなかった。もちろんへちまは入ってるけど…。
http://twitpic.com/2nppl3

posted at 19:23:01

ナーベーラはやっぱり量が多くて満腹。「ごはん大盛りにしますか?」と聞かれたけど、今日は走った後じゃないので無理。ただいま宿に帰って来て、宿泊者というよりは住人のTさんと「龍馬伝」を見てるところ。僕も18話まで見てたけど、19話の録画に失敗して見逃してから見なくなってしまった(笑)
posted at 20:14:50

ああ、このゲストハウス「LOVE & PEACE」も居心地ええわー。函館のライダーハウス「ライムライト」を思い出す。女子率はこちらの方がはるかに高いけど(笑)。でも男もけっこういて、実際は男女半々くらいだった(男女別相部屋)。まだまだ連泊したい気がするけど、明日の朝には出発する。
posted at 21:08:38

なるほど! 僕はチャンプルーの方が食べたかったですね。RT @masaki08 お店によるのでしょうけどナーベラーチャンプルーだと炒め物です。
posted at 21:12:21

遅まきながら、明日からは日焼け止めを塗って走ろうと思う(笑)。
沖縄人に間違われるようになった。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<7日目 うるま市~平安座島~浜比嘉島~宮城島~伊計島~沖縄市コザ編>」

干潮の海をサイクリングしたかったが…
干潮の海をサイクリングしたかったが…

4時に暑くて目が覚めた。昨夜はこの民宿に「大満足」と書いたけど、エアコンが5時間100円で、5時間経つと切れてしまう。窓を開けたら涼しいだろうけど沖縄は蚊が多いので刺されたら嫌だし…(網戸はあるが破れてるのだ)。で、また100円入れて冷房中。だから「大満足」から「満足」に変える。
posted at 05:07:04

今日から沖縄は全島エイサーというお祭に入るらしい。本当は先週の予定だったが台風で1週間延びたとか。観光客が増えて今夜泊まる宿が見つからなかったりするだろうか?もし安い宿がどこも見つからなかったらネットカフェに泊まろう。シャワーもリクライニングチェアもあるし、べつに何の問題もない。
posted at 05:16:41

全島エイサーについて詳しくはこちら。
http://www.zentoeisa.com/
この宿のお父さんの話だとこの辺りでは与那城のエイサーが、いちばん昔からの伝統通りの衣装で踊っているとのこと。足元なんか全員裸足なんだとか。でもここのお父さんは東京出身の元サラリーマンらしい。
posted at 05:23:09

標高90mかそこらなのにかなり広範囲に一望できる場所らしいですね。今泊まってる宿のお父さんが市から頼まれるとガイドとして行くそうです。RT @Gootarayoshi: うるま市におられるんですね。数年前にうるま市の勝蓮城跡に行ったことがあります。眺めがすばらしかったですよ。
posted at 05:33:58

民宿というのはどこもたいてい洗濯機が置いてあって、無料で使わせてもらえる。長旅には一晩干せば乾くような素材の服しか持ってこないので、民宿にさえ泊まっていればコインランドリーは別に必要ない。でも地元の人は考えたこともないだろうけど、沖縄では本当にコインランドリーの多さが目につく。
posted at 05:43:40

7時から朝食を頂いた後、昨夜に続いて宿のお父さんと話しこんでいたら遅くなり、8時45分に出発。昨夜は沖縄の文化や歴史について、今朝はマスコミが報じない基地問題に関する沖縄の実態について詳しく解説してもらった。政治的な話でも全然うざくなくて、非常にわかりやすくて面白い話だった。
posted at 09:23:06

宿から8kmほど走り、これから「海中道路」と呼ばれる長い橋を渡って平安座(へんざ)島にわたるところ。ここはローディーが多い。
http://twitpic.com/2n6e4g http://twitpic.com/2n6e3x http://twitpic.com/2n6dpd

posted at 09:28:08

海中道路という名前から本当に海の中を通ると思ったら大間違いで、普通の橋であり、普通の道である。ただ海はめちゃくちゃ綺麗だ。
http://twitpic.com/2n6kou http://twitpic.com/2n6kch

posted at 09:47:08

何を釣ってるんですかと聞いたら、イカだと言うので驚いた。イカってこんなところでも釣れるのか?
http://twitpic.com/2n6m27 http://twitpic.com/2n6lxj http://twitpic.com/2n6ln3

posted at 09:51:10

平安座島から浜比嘉大橋を渡って浜比嘉島に渡ってみた。
http://twitpic.com/2n70zg http://twitpic.com/2n6zsu

posted at 10:33:11

浜比嘉島の集落をのんびりまわってる最中。
http://twitpic.com/2n7fi7 http://twitpic.com/2n7ey1 http://twitpic.com/2n7e5s

posted at 11:12:50

沖縄の民家の塀に表札のように掛かっている「石敢當(いしがんとう)」の文字。最初は沖縄らしい変わった苗字なのかと思ったが、そうではなく魔除けらしい。
http://twitpic.com/2n7k83

posted at 11:25:08

浜比嘉島から平安座島に戻った後、さらに橋を渡って宮城島に渡り、あえて激坂を選んで押して上り、高い場所から浜比嘉島を眺めてるところ。
http://twitpic.com/2n838v

posted at 12:15:30

宮城島でおそらく一番標高の高いあたりから宮城島の集落と伊計島を見下ろしてるところ。
http://twitpic.com/2n89mt

posted at 12:31:48

12時50分、宮城島のトンナハビーチのパーラーで沖縄に来て2回目のタコライス。綺麗なビーチ。ソフトバンク圏外。
http://twitpic.com/2n97xi http://twitpic.com/2n978q http://twitpic.com/2n96rw

posted at 14:03:39

13時30分頃、伊計島に渡る。
http://twitpic.com/2n8v2a

posted at 14:04:26

伊計島で見た巨大なお墓と水戸藩の屋敷。
http://twitpic.com/2n9ad7 http://twitpic.com/2n99ow http://twitpic.com/2n98y9

posted at 14:10:33

浣腸、もとい干潮。
http://twitpic.com/2n9uvr http://twitpic.com/2n9uq5

posted at 15:14:15

干潮の海で何か採ってる人がいたので、「なに採ってるんですか?」と訊くと、「モーモー」という答えが返ってきた。ミニマムサイズのサザエのことをそう呼ぶんだとか。ゆがくと美味しいとのこと。
http://twitpic.com/2n9yg1

posted at 15:26:42

今夜の宿が決まった。函館で会った大阪のランドナー乗り、ニャンチュウ君(現在日本一周中)のお勧めのゲストハウス、コザにある「LOVE&PEACE」を予約。現在地(海中道路)から約15km。
http://imhere.hp.infoseek.co.jp/lovepi.htm
posted at 15:37:33

干潮の海でサイクリング!と思ったけど、さすがに乗って走るのはどんな激坂よりもきついですわ。前に進まん!(笑)
http://twitpic.com/2na7lg http://twitpic.com/2na7a0 http://twitpic.com/2na753

posted at 15:56:37

砂浜じゃないんです。朝は海の底だったんです。テントを張ってるアメリカ人家族もいます。
http://twitpic.com/2na9qs http://twitpic.com/2na942

posted at 16:04:06

17時5分、本日の宿、コザのゲストハウス「LOVE&PEACE」に到着。
http://twitpic.com/2nasoe http://twitpic.com/2nask9 http://twitpic.com/2nasew

posted at 17:11:55

連泊することにした。
http://yfrog.com/f1hcaj http://yfrog.com/j0fenfj http://yfrog.com/5os5noj http://yfrog.com/9g1tgpj http://yfrog.com/0l5elsj


posted at 18:03:45

このゲストハウスにはもう一年も連泊してる人がいる!(僕と同年代っぽい男性)他の宿泊者は若い女性がやっぱり多い。スタッフは若い女性が2人で、オーナーさんとはまだ会ってない。これから他の人とタクシー相乗りでエイサーを見に行く予定。
http://yfrog.com/5c8m0aj

posted at 18:23:14

コザの「都レストラン」という店があるビルの3階にあり、洗濯物を屋上に干せる。
http://yfrog.com/n558oaj http://yfrog.com/bd8odj http://yfrog.com/j5q54ij http://yfrog.com/3to3aj


posted at 18:33:01

3階が受付&談話室になっていて、ビアサーバを始めアルコール各種が取り揃えられ、一杯100~200円という安さ! 素晴らしい!
http://twitpic.com/2nbjxh http://twitpic.com/2nbjsa http://twitpic.com/2nbjod

posted at 18:48:39

浜厚真にはコンビニなんかないよ。周囲は街灯すらない真っ暗闇やで。RT @kikijazzbass: 諸事情、気分を合わせて、今日のフェリーで帰ることにした。浜厚真から敦賀まで、新日本海フェリーだ。23:30の便なので、かなり時間がある。近くのコンビニで、ゆっくりしよう。
posted at 19:05:11

タクシー相乗りの話がなくなって、なぜか知らないけど今、宿泊者でもない若い女性の運転する車に乗せてもらって、エイサーに向かってるところ。助手席はスタッフのタエさん。タエさんは千葉出身で沖縄在住5年目だとか。
http://twitpic.com/2nbu2w

posted at 19:23:00

エイサーは沖縄風の盆踊りだと聞いていたので、てっきりストリートでやってるんだと思ったら連れてこられたのはどこかのスタジアム!
http://twitpic.com/2ncpej http://twitpic.com/2ncp9d

posted at 21:08:24

このお祭の正式名称は「沖縄全島エイサーまつり」。部落ごとに団体で出演して、1組ずつ順番に各部落の踊りを披露していく。曲も部落ごとに違い、それぞれオリジナル曲もあるみたいだ。まあどれも似たような沖縄民謡なのだが、僕は三線の音色が大好きで、沖縄にいる今は世界一好きな楽器だ(笑)。
posted at 21:09:40

なかなか本州のお祭りの屋台でこういうメニューにはお目にかからない。
http://twitpic.com/2nctug

posted at 21:22:13

エイサー会場の横でオリオンがやってるビアフェスタはすごい盛り上がりだった。
http://yfrog.com/f3vs2ij http://yfrog.com/44142ubyj http://yfrog.com/045y2rj http://yfrog.com/3tsw9j


posted at 22:37:12

明日はビアフェスタのライブにあのBEGINが出演するらしく、超満員になるんじゃないだろうか。エイサーまつりの今日の最後は花火大会だった。帰りは一人で宿まで歩いて帰ったが、道もよくわからないので1時間近くかかってしまった。
http://twitpic.com/2ndoz7

posted at 22:52:46

でも、エイサーまつりよりも何よりも今日一番びっくりしたのは、ビアフェスタやコザの空港通りにおけるアメリカ人の多さ。あんなに大勢のアメリカ人を見たのはアメリカ旅行以来だった。しかもほとんどが軍人だからアメリカ本土で見るよりも全体的に身体がでかい。みんなフットボール選手みたいだった。
posted at 23:01:06

今日は平安座島や宮城島や伊計島でたくさんのローディーとすれ違ったけど、半分くらいは外国人だった。で、日本人のローディーは僕がミニベロに乗って大きなバッグを背負ってるせいか、すれ違う時にほとんど挨拶を交わさないのに対し、外国人達はほぼ全員、向こうから僕に微笑んで手を振ってくれた。
posted at 23:09:15

浜比嘉島の民家の前にて
浜比嘉島の民家の前にて

沖縄市全島エイサーまつり
全島エイサー

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<6日目 辺野古~うるま編>」

基地のある町、金武(きん)にて
基地のある町、金武(きん)にて

沖縄初野宿は…全然眠れない(笑)。場所じたいには何の問題もない。静かだし、テントなしでも蚊に刺されることなく、海風は常に涼しい。怖いことも何ひとつないのだが、沖縄に来る前に買ったアルミ製の非常用寝袋がダメ。半袖短パンだと素肌に触れるので不快になり、目が冴えてしまう。失敗した…。
posted at 03:03:32

アルミ製の寝袋といってもイメージできない人は写真をどうぞ。長袖長ズボンなら結構使えると思うが、今回1枚も持ってきてない。
http://yfrog.com/hqfcgbj http://yfrog.com/nfmrclj http://yfrog.com/n51zrlj

posted at 03:03:48

何度かスコールがあったが、巨大な東屋みたいな建物なので(辺野古の皆さんはここでバーベキューとかするらしい)、濡れる心配はゼロ。蟻もいない。もしテントを持ってきてたらアルミの寝袋も必要なく、よく眠れてたんじゃないかと思う。 http://yfrog.com/6ei8sqj

posted at 03:21:26

寝るのはもう諦めて夜が明けるのを待っている。今日は30数キロ先のうるま市までしか行かないつもりだし、うるまはけっこう都会みたいなのでネットカフェで昼寝してもいい。いちおう泊まりたい宿はあるが、まだ予約してないので昨日みたいに満員で断られればネットカフェで泊まったっていい。
posted at 03:34:24

夜が明けたらまずファミリーマートに行こう。それからコインランドリーだ(たぶん24時間営業じゃないので、少し待つ必要があるだろう)。でも沖縄って本当にコインランドリーが多く、辺戸岬から辺野古までの間に大手コンビニは1軒もないのにコインランドリーはしっかりあった。今帰仁なんて3軒くらい見た。
posted at 03:43:42

4時過ぎてからやっと眠くなってきて、起きたら6時頃で外も明るくなっていた。6時45分、出発準備完了。この辺野古がいつまでも平和な町であることを祈りながら出発しよう。
http://twitpic.com/2mtkga http://twitpic.com/2mtjwf

posted at 06:47:03

ところで一昨日、国頭村のメイクショップ宮城のお母さんのおかげで復活したシートポストキャリアだが、ネジ山が死んでるため、少し径の細いボルトを入れて反対側からナットを二重に締めて固定している。そしたら辺戸岬に着く頃にはもう増し締めが必要な状態になってしまった。現在はグラグラ状態…。
posted at 06:48:40

ボルトも少し曲がっていて、7月の北海道の時のようにいつ折れるかわからない。おばちゃんもそれを見越して予備ボルトを2本くれたのだが、ボルトを交換するのが面倒くさいので、荷物のうち重い物だけをキャリアに積んで、他はずっと背負って走っている。そうめちゃくちゃ苦になるわけではない。
posted at 06:53:07

ファミリーマートに行こうと思ったが7時にはコインランドリーが開いていたので先に洗濯を始め、ファミマの隣の沖縄料理屋が弁当を売ってたのでそれを買ってこれから食べるところ。
http://twitpic.com/2mtwgz http://twitpic.com/2mtw1y

posted at 07:30:53

なるべく沖縄っぽく見える弁当を買ったので、朝からこってり(笑)。朝に食べる弁当ではなく、工事現場の人とかが昼用に買っていく弁当だからね。現場に向かうトラックやワゴン車が次々停まって賑わっていた。400円也。
http://twitpic.com/2mtxct

posted at 07:33:54

このコインランドリーにはなぜかキッチンがある。なぜだ? ユーザーはともかく、オーナーのメリットはどこにあるんだ? http://yfrog.com/j3mijkj

posted at 07:54:28

8時半に辺野古を出発し、11kmくらい走って宜野座(ぎのざ)の漢那ビーチに寄り道。「ハブクラゲ」がいるから注意せよとか。
http://yfrog.com/c9k4rnj http://yfrog.com/0woq0hj http://yfrog.com/1gxogzj

posted at 09:22:24

辺野古から南は「基地のある町」が続く。ただいま金武(きん)町のファミリーマートで3日ぶりのガリガリ君にありついたところ。
http://twitpic.com/2mv5kv http://twitpic.com/2mv5do http://twitpic.com/2mv58f

posted at 10:02:34

今日はあまり走らずにうるま市に泊まり、明日は伊計島まで往復しようかなと思ってます。RT @cawaii_okinawa おはようございます。那覇はいい天気です。そちらはどうですか?明日・明後日とコザで全島エイサーとビアフェストがあります。良かったらいかがですか?
posted at 10:02:50

金武の飲み屋街は日本人向けの店と米兵向けの店がたくさん。でも道端に座っていたオバァの話だと米兵は最近あまり来ないんだとか。
http://twitpic.com/2mvgpu http://twitpic.com/2mvgkl http://twitpic.com/2mvgdg

posted at 10:40:07

今夜の宿を予約した。うるま市の安慶名(あげな)にある1泊2食付5000円の「民宿 秀和」。ホームページを見るととても良さそうな宿だ。さっき電話で話したお父さんもすごく優しそうだった。
http://www9.ocn.ne.jp/~shuuwa/
posted at 11:02:24

金武で海辺の東屋に入ったら風が涼しくて、すっかり長居してしまった。これからようやく、うるま市に向かう。まああと15kmくらいだと思うけど。
http://twitpic.com/2mvwy2

posted at 11:30:45

うるま市に入ったところで腹が減ったので大衆食堂に入り、「フーチバーじゅうしー」という、何が出てくるのか想像もつかないメニューがあったのでそれを注文してみた(笑)
http://twitpic.com/2mwalo http://twitpic.com/2mwa9r

posted at 12:14:53

「フーチバーじゅうしー」(500円)が登場!なんとでっかい丼に入った雑炊だった。フーチバーとは「よもぎ」のことだった。それにしてもものすごい量で、人生でこんなに大量の雑炊をいっぺんに食べたことはない。地元の人は酒の後にシメでよく食べるとか。
http://twitpic.com/2mwh5e

posted at 12:35:23

美味しかったが量が多すぎて途中で飽きてきたので、各テーブルに置いてある例のコーレグースをかけようとすると、相席の若いお兄さんが「ちょっとだけよ!」と注意してくれた。僕は国頭村のやんばるくいな荘ですでに味見済みだからわかってます(笑)。
http://twitpic.com/2mwmu0

posted at 12:53:26

その相席だったお兄さんのお勧め沖縄料理は「へちま炒め」だそうで、「この店ではメニューに『へちま』と書いてるけど、沖縄では普通は『ナーベーラー』と書いてるさぁー」とのこと。それにしても沖縄の人達はそういう言葉を「方言」だっていうけど、僕は「ナーベーラー」なんて外国語だと思う(笑)。
posted at 13:10:36

うるま市はけっこう都会だと聞いていたけど確かに都会だ。僕はいま、今夜泊まる宿の近くにあるケンタッキーフライドチキンの中で涼んでいる。「スポーツバイク専門店 池原」という本格的なプロショップの前も通った。マクドナルドも見たと思う。
http://twitpic.com/2mxkin

posted at 15:02:08

今夜の宿、うるま市安慶名にある「民宿 秀和(しゅうわ)」の近くには、このケンタッキーの他、コンビニはもちろんネットカフェや本屋、ドラッグストアなどもある。でも眠いしチェックインが16時以降なのでそれまで冷房の効いたこの店にずっと居ようと思う。なにせ昨夜は2時間くらいしか寝ていない。
posted at 15:10:10

昨日の分のブログを更新しました。「Twitterレポート:13泊14日 沖縄ポタリング旅<5日目 安波~辺野古編>」
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1425.html
posted at 15:57:10

16時30分頃、本日の宿「民宿 秀和」にチェックイン。世の中にはいろんな民宿があるもので、ここはどう見ても元アパート。部屋の間取りはいわゆる3DK。和室2・洋室1、風呂・トイレ・エアコン(5時間100円)・洗濯機・冷蔵庫付きで、1泊2食付き5000円。
http://yfrog.com/mqh9dj

posted at 17:19:32

すぐ近くにコンビニもあるので、さっそく氷と泡盛の小さい瓶を買ってきて冷蔵庫に入れた。夕食は18時半から宿の食堂で。宿帳が普通の大学ノートで、僕の前に名前を書いていた人は横浜から一人旅で来た女性のようだった。ただ朝食しか頼んでないようなので(そんなことまでわかる)、会うことはないかもね。
posted at 17:26:33

今日の晩ごはん。お腹いっぱい。食べ終った後、ここのお父さんに周辺情報や沖縄の歴史、文化、言語についていろいろ教えてもらっていたら中国人の4人家族が泊まりに来て、ただいま部屋を案内中。お父さんは勝連城跡や今帰仁城跡のガイドでもある。
http://twitpic.com/2mz8hp

posted at 19:36:42

さっき来た中国人の4人家族は香港から今日沖縄に着いたばかりで、食堂に来たので英語で少し話したところ、沖縄には5日間の滞在予定で、明日は美ら海水族館に行くと言っていた。日本語も全く話せないのになぜ初日に那覇でも名護でもなく、うるま市の民宿に泊まりに来たのかな? 宿のお父さんも少し困っていた。
posted at 20:19:32

「インターネットのできる場所はあるか?」と中国人家族に尋ねられたので、宿のお父さんに地図を描いてもらうよう頼んだら出かけていったみたいだが、実は彼等はこの宿に連泊するつもりで来たものの、明日は変更したいと思っており、そのためにネットカフェに行くのだということを僕は知ってしまっている…。
posted at 20:39:45

残念ながらこの民宿は、中国から観光のために沖縄に来た、恐らくは裕福であろう家族連れが泊まりに来る宿とはとても言えない。日本の裕福な家族が海外旅行でバックパッカーズホステルに泊まることなどけっしてないように、彼等も那覇市内か名護市内のリゾートホテルを予約するべきだったのだ…。
posted at 20:53:30

僕はもちろんこの民宿に満足している。あの中国人家族とは求めるものがまったく違うからね。明日は7時から朝食を頂き、うるま市から橋を渡って行ける平安座(へんざ)島、宮城島、伊計島をめぐるつもりだ。例によって明日の宿はまだ予約してないが…(笑)
http://bit.ly/aQ94HY
posted at 21:04:13

オリオン発泡酒2本の後、シェラカップで泡盛のオン・ザ・ロック、iPodは登川誠仁。
http://yfrog.com/17yddyj

posted at 21:37:41

海に入る時は「ハブクラゲ」にご注意を…。
金武(きん)の海。ハブクラゲに注意。

Twitterレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<5日目 安波~辺野古編>」

沖縄本島北部の東側はきついアップダウンが延々続く…。
沖縄本島北部の東側は、厳しいアップダウンが数十キロ続いた…。

今朝は4時頃に目が覚めた。もう少し眠れそうだったが、早くソフトバンク圏内まで行きたいので今日は早く出発した。そもそも僕は毎日出発が遅すぎる(笑)。でも旅で一番面白いのは人との出会いだと思ってるから、他の宿泊者や宿の人達としゃべってるうちにどんどん時間が過ぎていってしまうんだな。
posted at 12:52:03

宿を出たのは7時15分頃。昨夜は無愛想だった女将さんが島バナナを2本くれた。共同店が7時から開いていたので補給食を買って安波を出発。すぐにまたきつい上りになり、やっと峠まで上ったと思ったら、延々とアップダウンが続く尾根道になり、いっこうに海沿いの町に下らないのでかなり参った。
posted at 12:52:36

川田の集落でようやくソフトバンクが入るようになったので共同店の横で昨夜から下書き保存しておいたツイートをまとめて14件アップ。先に進むとまた圏外になるのが目に見えていたので、なかなか動く気が起きなくなり、1時間半くらい休憩していた。出発してすぐ平良を過ぎるとまた圏外になった。
posted at 12:53:11

平良から先もまたアップダウン地獄。昨日の午後から「どこがポタやねん!」と自分に何度もつっこまずにはいられない。沖縄ではいま選挙運動が盛んだが、一生懸命坂を上っていたら選挙カーのドライバーとスタッフが「がんばれー!」と手を振ってくれた。僕が県民ならあの候補者に投票するが…(笑)。
posted at 12:53:26

慶佐次の集落に来ると時々ソフトバンクのアンテナも立ったが、いざ使おうとするとすぐ圏外になってしまい、けっきょく使い物にはならなかった。共同店でアイスを買って食べながら地元のおじさん達の会話を聞いていたら、8割くらい何を言ってるのかまったくわからなかったのが面白かった。
posted at 12:53:42

訛りがきついとかそういうレベルでは全然ないのだ。おじさん達の会話を1文ずつに切っていくと、何を言ってるのか僕が100%わからない琉球語の文と、はっきりした日本語の文とに分かれていたように思う。国際結婚した夫婦が英語でしゃべったり日本語でしゃべったりしてる感じに似ているなと思った。
posted at 12:53:58

13時45分、強烈に長かったアップダウンを越えて嘉陽(かよう)の共同店で休憩。42円のソーダアイスを食べながら同じく休憩中だった若い郵便局員と長話(彼、相当長いことサボってたな)。この辺りは集落ごとに方言が違うそうだ。
http://twitpic.com/2mmh9l

posted at 14:50:19

14時40分、三原共同店でまた休憩。さっき嘉陽共同店で話した郵便配達員さんの話だと、もうそろそろこのアップダウン地獄から解放されるみたいだ。とにかく、沖縄最北端の辺戸岬からここまでの東側はもう二度と自転車では走りたくない。
http://twitpic.com/2mmj1p

posted at 14:58:28

大ショック!今夜泊まりたかった1泊2000円のゲストハウス「海と風の宿」が今日だけ団体客が入ってて満員だと断られた…。ここからあと2.3kmなのに…(涙)
http://www.sea-wind.com/index3.html
posted at 15:14:35

三原を出た後、久志、瀬嵩までは平坦だったが、二見からまたきつい上りが始まり、ついにあの辺野古までやって来た。さっき山の上にキャンプシュワーブのゲートがあったので写真を撮ろうとしたら、ガードマンに日本語でダメだと言われた。
http://yfrog.com/55majsj

posted at 16:41:09

ただいま辺野古にあるキヨタストアで休憩中。今日3つめとなる42円アイス「SODA7」を食べている。ガリガリ君は大手コンビニにしかないが、べつにこれでいい。キヨタストアの売店のメニューは英語がメインで、ドルでも買えるみたいだ。
http://twitpic.com/2mn5mx

posted at 16:49:00

辺野古漁港に来てみた。
http://yfrog.com/2cj93j

posted at 17:37:25

辺野古の海辺にある「平和の塔」に来てみたら目の前に格好の野宿場所があった。大きな屋根、涼しい海風、トイレに水道…。
http://yfrog.com/j5ra0zj http://yfrog.com/mgxpezj http://yfrog.com/0ax6zfj

posted at 17:44:36

昨日はどうもー!宮古島には僕のツイッター仲間の@makusupiさんも滞在中です。覗いてみてください。RT @mirinmidoko 今日、明日は宮古島でゲストハウスに泊まります!相部屋だけど一泊2000円で、原付貸し出し無料(^O^)/やっと沖縄の一人旅らしくなってきたカモ!
posted at 17:50:33

辺野古の町には定食屋も居酒屋も商店もファミリーマートもコインランドリーもある。格好の野宿場所も見つけた。ソフトバンクの電波も強い。今夜はここで野宿せよという旅の神様のお告げのような気がする。海風が強くて蚊が少ないのがまた良い。
http://twitpic.com/2mnlzv

posted at 18:09:42

今夜の野宿候補地のすぐ近くにあるこの食堂でこれから夕食&情報収集。お父さんが良い人そうなのでいろいろ聞けそうだ。とりあえずオリオン生で一人乾杯。
http://twitpic.com/2mnoqj http://twitpic.com/2mnoef

posted at 18:22:42

初日から気になっていた沖縄風の「みそ汁」(600円)と「100円そば」を注文。沖縄で「みそ汁」といえばこれが常識らしい!こんなカルチャーショックが旅を楽しくする!
http://twitpic.com/2mnrzr http://twitpic.com/2mnrqp http://twitpic.com/2mnrfw

posted at 18:43:34

沖縄の定食屋のメニューには単品名しか書いていない。「ゴーヤーチャンプルー」「とうふチャンプルー」「とんかつ」など。でも麺類以外はどれを頼んでもご飯と小さい味噌汁が付いた、普通の定食として出てくるらしい。「みそ汁」を頼んだだけでお腹が膨れるなんてね。まあ500~600円するが(笑)
posted at 18:52:37

今夜野宿しようと思っているあの場所について聞くと、やはりあそこで野宿する旅人はけっこういるらしい。「今夜あそこで野宿しようと思ってるんですけどね」「ああ、上等よー。好きにしたらいいさぁー」とのこと。辺野古に銭湯はないらしいが、水道があるからなんくるないさー!(笑)
posted at 19:02:23

定食屋「たんなは屋」から今夜の野宿場所に戻ったさぁー。オリオン生4杯飲みながらお母さんと話し込んださぁー。1杯はお母さんのおごりさぁー(お父さんは近所の寄り合いに行ったさぁー)。お母さんはビール大好きで毎晩生中5杯飲むさぁー。
http://twitpic.com/2mogij

posted at 20:24:29

今夜の野宿者は僕一人。100人でも余裕で寝れそうな広さなんだけどね。辺野古は人口5000人かそこらだそうで(その半分以上が「宮城さん」とか)、夜もとても静か。こんな小さな町が毎日のように全国ニュースになってるんだからなぁ…。
http://twitpic.com/2mojlz

posted at 20:36:38

昨日の分のブログを更新しました。今日の分は、ただいま野宿中なのでうまく眠れそうになかったら今夜中に頑張りたいとは思ってます。
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-entry-1423.html
posted at 21:52:17

沖縄は集落ごとに方言も違うそうで、沖縄全域でそうだとは…。いつも沖縄らしいものばかり注文してるので、スパゲティはどうしようかなぁ…RT @yomomo86 @tenjinbashi5 いま秘密のケンミンショーでやってましたがスパゲティ頼むとトーストが付いてくるみたいです(笑)
posted at 22:30:49

ゲストハウスのような宿はもちろんですが、どこにいても自分から常に話しかけるようすれば毎日いくらでも出会いがありますよね。あっ、今日ヤンバルクイナとも出会いましたw RT @masaki08 希望の宿には泊まれなかったけどまた新たな出会いがある。沖縄旅も素敵なものになってきましたね
posted at 22:39:09

沖縄で「みそ汁」を注文すると、この定食が出てくる。
沖縄で「みそ汁」を注文すると、この定食が出てくる。

Twitter レポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<4日目 国頭村~安波編>」

沖縄最北端の辺戸岬にて
沖縄最北端の辺戸岬にて

5時半頃目が覚める。朝ごはんの時間を昨夜聞いとくのを忘れた。何時からかな? 外はまだけっこう暗い。今日は何時に出発しようか。昨日、沖縄の紫外線はやはり強烈だった。北海道で顔も腕も意図的に真っ黒に焼いておいたのでもう大丈夫と思っていたのだが、鏡を見たらまたかなり赤くなっていた。
posted at 05:43:40

どうせポタリングだからレーパンは履かなくてもいいかと(サドルカバーしてるし)、昨日も一昨日も実は普通のパンツで走っていたのだが、コースミスを含めると昨日は70km以上も走り、後半からは荷物を背負ってたのでやはりお尻は相当痛くなった。今日からはちゃんとレーパンを履いておこうと思う。
posted at 05:52:14

沖縄でレーパンを履くメリットはもう一つある。泳ぎたくなったらすぐに泳げるということだ。でもあの紫外線だとTシャツを着たまま泳いだ方がいいな。昨日使えなくなったキャリアが復活したら、Tシャツが濡れてもバッグの上で乾かしながら走れるのだが…。ホームセンターのある場所はまだ遠いだろう。
posted at 05:59:30

しかし、たとえホームセンターがあったとしても代用のネジが売ってるのかわからないし、キャリア側のネジ山もちょっとヤバイことになっていた。荷物はまだ減らせる余地があるので(沖縄って意外とたくさんコインランドリーがあるので衣類を減らせる)、それらと一緒にキャリアも送り返してしまおうか…。
posted at 06:08:50

重たい荷物を背負って走るのは前傾姿勢だと余計につらいが、Mu Unoは前傾しないのでお尻だけが痛くなる。肩の痛みは僕の場合はほとんどない。距離を欲張る気はないので、休憩を多くすればこの先ずっとキャリアなしで走るのもそう悪くはないかもしれない。また壊れるかもと心配しなくていいし…。
posted at 06:21:27

徒歩旅と自転車旅の違いは、自転車の方が風の抵抗を大きく受けるので、逆にそれを扇風機代わりに利用できるということだ。真夏のサイクリングのコツは風の抵抗が涼しく感じられる速度で走ることだと思っている。頑張って走るから暑いのだ。頑張らずに走れば少なくとも徒歩旅よりははるかに涼しくなる。
posted at 06:28:36

「やんばるくいな荘」は面白いなぁ。「朝ごはんは庭でどうぞ」と言われ、案内されたのがこの小屋。なぜ夕食と朝食で場所を変える必要があるのかは謎。べつに景色が良いわけではないのだ(笑)。
http://twitpic.com/2m8n95

posted at 07:25:08

なぜ朝食はここなのかと尋ねたら、目の前に「めだかの学校」があるので、それを見ながら食べてもらいたいとのこと。ちゃぶ台の前に写ってる生け簀がその「めだかの学校」らしい(笑)。それより朝ごはんが美味しそうだな。
http://twitpic.com/2m8rlh

posted at 07:41:38

今日はまず沖縄最北端の辺戸(へど)岬に行く。21~22kmなのでこれはすぐ着くけど問題はその後。海から離れ、内陸の山を抜けるのでアップダウンもかなりきついという。シングルギアのMu Unoでは上れず、押すしかない坂もあるだろう。
http://twitpic.com/2m8xhr

posted at 08:03:08

「めだかの学校」のめだかは小さすぎて写真にとらえるのが難しい。また、ヤギ、めだかだけでなくウサギも飼ってることが判明。2匹いるそうだが今朝1匹逃げたらしく(笑)、探していた。
http://twitpic.com/2m923c http://twitpic.com/2m91p8

posted at 08:19:41

辺戸岬から楚州(そす)までは宿もたぶんないと思われる。楚州に「朝日屋」というゲストハウスがあるが、素泊まり3800円で2食付きはプラス2300円とかでゲストハウスという値段ではないな。ロケーションは最高みたいだが…。そこを過ぎるとまた宿がなさそうだし、道の駅もないようだし…。
posted at 08:31:41

9時半にやんばるくいな荘を出発し、ホームセンターはないがネジを売ってる店ならすぐ近所にあると教えられ、その店「メイクショップ宮城」へ。行くとおばちゃんが一人で店番をされていた。
http://twitpic.com/2ma0tg http://twitpic.com/2ma0cl

posted at 10:23:09

そして、そのメイクショップ宮城のおばちゃんには計り知れないほどお世話になった。まずネジ山がつぶれて同じ径のネジが入らなかったので、どうすればいいか考えてくれ、作業のほとんどを手伝ってくれ、さらにお金も受け取らず、暑いから持っていきなさいとペットボトルを2本も持たせてくれたのだ!
posted at 10:31:21

こうして、そのおばちゃんのおかげで僕のキャリアは無事復活した。予備のボルトまでくれた!おばちゃんに御礼を言って店を出た後、涙がポロポロ出てきてしばらく止まらなくなった…。
http://twitpic.com/2ma5tw http://twitpic.com/2ma5h1

posted at 10:41:00

12時、沖縄最北端の辺戸岬の少し手前に大石(だいせき)林山という名所があることを知り、激坂を押して駐車場まで上ったら入山料800円と知って大ショックだったが、そのまま引き返すのも癪なので800円払い、マイクロバスに乗車した。
http://twitpic.com/2mc2i7

posted at 15:07:03

マイクロバスでありえないぐらい激坂の山道をしばらく上ったところに小屋があり、そこから4コースあるハイキングコースのうち「巨岩・石林感動コース」と「美ら海展望台コース」を一人でハイキング。2億年前に出来たという日本唯一の熱帯カルスト地形と、山の上から見る辺戸岬の絶景をたっぷり堪能した。
posted at 15:07:46

これがその「大石林山」の写真。
http://twitpic.com/2mc4id http://twitpic.com/2mc43w http://twitpic.com/2mc3oc http://twitpic.com/2mc3ch


posted at 15:16:49

一人でハイキングを終えた後、休憩小屋にいたら東京から一人旅の若い女性が来られて仲良くなり、ガジュマルの巨木の前で一緒に写真を撮ったり、お互いの写真を撮り合ったりしながら歩いて下り、彼女もTwitterをやってるというのでアカウント交換して別れた。いやぁ、本当に来てよかった!
posted at 15:17:13

東京から来た一人旅の女性@mirinmidokoさんとガジュマルの巨木の前で2ショット。本当に楽しい一時だった!
http://twitpic.com/2mc67i http://twitpic.com/2mc5t5 http://twitpic.com/2mc5iv

posted at 15:25:02

そしてすっかり遅くなってしまったが、14時15分頃にようやく沖縄最北端の辺戸岬に到着。今日は天気が完璧で本当に美しかった!
http://twitpic.com/2mc7a1 http://twitpic.com/2mc6zb http://twitpic.com/2mc6kl

posted at 15:30:59

ようやくソフトバンクの嘆かわしいほど微弱な電波が入る場所まで来ることができたので、昨日の15時30分の最後のツイッター更新以降のことからレポートしていきたい。その前にソフトバンクユーザーの皆さん、沖縄北部の東側は完全に圏外ですので、もし行く時はあらかじめそのつもりでいましょう。
posted at 09:40:19

辺戸岬には売店と食堂があり、そこで沖縄名物のソーキそば(500円)を食べたのが14時半頃か。辺戸岬もソフトバンクは圏外だったが、岬から国道58号線まで戻るとそこでは電波が入ったので、大石林山や辺戸岬での写真をアップした。
http://yfrog.com/2t87903249j

posted at 09:42:09

しかしその後、国道58号線で辺戸岬の東側を走り始めるとたちまち圏外になり、そこから長い長い音信不通状態が始まった。まずコース自体が山岳地帯となり、そうなるとソフトバンクはもうダメなので、「仕方がない、海沿いの集落まで下ってから続きを更新するか」なんて思っていたのだが…。
posted at 09:42:45

海沿いの集落に下ってもまったく通じず、しかも集落を過ぎるとすぐにまた山の中に入ってしまう。そしてそのアップダウンのきついこと!なにせMu Unoはシングルギアである。途中から上りはほとんど押しになり、時間がどんどん過ぎていってしまう。その時点で目指していたのは海沿いの楚州(そす)だった。
posted at 09:43:02

楚州の少し手前にある奥集落まで下ってきた時に大きなミスを犯した。沖縄のどの集落にも一つはある「共同店」でアイスを食べた後(ガリガリ君は無かったが、もっと安い42円のソーダアイスがあった!)、またも来た道を4kmも戻る大失敗!(しかも上りっぱなし) 本当に激しい自己嫌悪に陥った。
posted at 09:43:26

なぜ店を出る時に自分がどっちから来たか確認しないんだろう。時々こういうミスをする。いったん間違って走り始めると、下ってきた道を上るもんだから、両側が単なる林ということもあり、景色の違いに気づきにくく、さらに峠まで標識もなかったので上りきってからようやく間違いに気づいた次第である。
posted at 09:43:38

ミスで時間を大きくロスしたが、それでもまた峠を越えて楚州まで下って来た時はまだ17時頃だっただろうか。海沿いの集落だし、ここならソフトバンクの微弱な電波も…と期待したのは甘かった。まったくの圏外。楚州には朝日家というゲストハウスもあるのだが 、日が暮れるまではまだ2時間近くある。
posted at 09:43:48

もし朝日屋の宿泊料が結屋と同じ2000円とか、やんばるくいな荘と同じ1泊2食付き4800円とかなら潔くソフトバンクの電波は諦めたが、素泊3800円で2食付6100円と民宿より高いくらいなので、あと2時間近く頑張れば今日中に電波の入る場所まで行けるんじゃないかと考えた。
posted at 09:43:59

ところが行けども行けどもアップダウン地獄は続き、ソフトバンクもひたすら圏外。そのうち日没時間は刻々と迫ってくる。夜行性のハブの生息域ということもあり、こうなったらたまに通りかかる軽トラを止めて荷台に乗せてくれと頼もうかと思った頃、ようやく安波集落までの長い下りになった。それが18時半頃。
posted at 09:44:14

安波(あは)集落に下ってきたところに「安波共同店」があり、それ以上進むと山中で真っ暗になるので、民宿がなければこの集落で野宿しようと考え、食べ物と発泡酒と泡盛の小瓶を買って民宿はあるかと尋ねると、すぐ近くに「民宿安波」があった。
http://yfrog.com/77hf2ij

posted at 09:45:03

18時45分頃、飛び込みで民宿安波に入り、今晩泊まれますかと聞くと素泊まりならOKとのことで料金は3000円。シャワー・トイレ・エアコン付きの個室で部屋も広く洗濯も無料。女将さんははっきり言って無愛想だったが他は申し分なしである。
http://yfrog.com/myk9csj

posted at 09:51:06

部屋に入り、着ている物もタオルも全部汗でビチョビチョなのですぐに脱いでシャワーを浴び、服を着替えて共同店で買った食料と発泡酒と泡盛で晩飯&晩酌しながら洗濯し(無料)、自転車用のバンジーコードで部屋に干したのが21時前の事だった。
http://twitpic.com/2mk924

posted at 09:58:12

洗濯物を干した後、安波ももちろんソフトバンク圏外なので(他社はOK)、日記代わりのツイッターをどんどん下書き保存し始めたのが21時頃。写真は辺戸岬以降の道中に撮ったもの。
http://twitpic.com/2mka3b http://twitpic.com/2mk9m4

posted at 10:01:46

そうそう、大石林山をハイキングしてる時に僕の目の前に生では見たことないような大きなトカゲがいきなり現れたので、その写真もアップしておきたい。まったく逃げようとしなかった。
http://yfrog.com/ncb2nj http://yfrog.com/6rr1qtj

posted at 10:04:02

大石林山の上から見た辺戸岬の絶景
大石林山の上から見た辺戸岬

Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<3日目 今帰仁村~古宇利島~国頭村>」

古宇利島に渡る古宇利大橋
屋我地島から古宇利島へと渡る古宇利大橋にて

6時前に目が覚めた。目の前が海なので波の音を聞きながら寝た。エアコンなんか必要なかった。写真は昨夜女の子達が作ってくれた料理。
http://twitpic.com/2lxpxb http://twitpic.com/2lxpov

posted at 06:23:48

このゲストハウス「結家(むすびや)」のオーナー、結(ゆい)ねえは、大阪出身で元・木下大サーカスの芸人さん。沖縄にはまって8年くらい前に宿を始められたとか。KAY.T先輩が7月に何泊かした札幌の「縁家(えにしや)」とは姉妹宿だという。
http://twitpic.com/2lxslh

posted at 06:32:48

結ねえのダンナさんは「島ぞうりアート」職人で、その作品の数々はカッターナイフ1つでやってるとはとても思えない見事さ!これはすごい!
http://twitpic.com/2lxua9 http://twitpic.com/2lxu79 http://twitpic.com/2lxu3l

posted at 06:39:19

この宿のチェックアウト時間は10時だが、ベッドさえ空ければ夜の12時まで敷地内で自由にしててもよいとか。シュノーケルなどを借りて目の前のビーチで遊ぶもよし(珊瑚も見れるらしい)、「ゆんたく」ルームでのんびり他の宿泊者と会話を楽しむもよし。
http://bit.ly/9n03E0
posted at 06:48:11

今日は天気がいいぜ。向こうに伊江島が見えている。
http://twitpic.com/2ly5ly

posted at 07:17:29

朝ごはん中。昨日スーパーで買って冷蔵庫に入れておいた「沖縄そば」をキッチンで調理して食べた。自炊ができる宿はありがたい。
http://twitpic.com/2lyc7k

posted at 07:40:04

昨日は海沿いに雨の中を走ってたので自転車が泥だらけではなく砂だらけになってしまった。なので、ホースで水洗い。
http://twitpic.com/2lyh8b

posted at 07:57:23

夫婦で和歌山から泊まりに来られているこの男性は、なんと沖縄に来る飛行機で通路を挟んで僕の隣に座っていた人!沖縄のゲストハウスにいてそうな感じの人だなぁと思ってたらいきなり会った(笑)。この「結家」には通算10回以上来てるんだとか。
http://yfrog.com/nbmr0dj

posted at 08:08:41

海を眺めながら朝ごはんを食べる若い女の子達。
http://twitpic.com/2lyx2x

posted at 08:48:59

このゲストハウスは男女同相部屋で、宿泊者全員にあだ名が付けられる(または自分で付ける)。僕はもちろん「てんご」にした。写真は昨夜の2段ベッドの割り当てが書かれたボード。 http://twitpic.com/2lyz86

posted at 08:56:35

結家のすぐそばのビーチで同宿の女の子達が遊んでいたので僕も来てみた。砂浜が硬いのにびっくり。めちゃくちゃ歩きやすかった!
http://yfrog.com/1guxzqj http://yfrog.com/5esblkj http://yfrog.com/0gsm1xj

posted at 09:46:06

女の子達が砂浜に書いた文字と僕のSPDサンダル焼けとヤドカリの大群。
http://yfrog.com/msvhoj http://yfrog.com/3dlwfj http://yfrog.com/2cy94sj http://yfrog.com/83rjeqj


posted at 09:54:37

全員写真を撮るためにカメラのセルフタイマーをセッティング中の女の子達。
http://yfrog.com/mzsr1pj

posted at 10:12:29

10時30分に結家を出発。今夜も若い女の子達に囲まれて連泊したいところだったが、人気の宿だけに今夜もすでに予約がいっぱいのようだ。これから古宇利島を目指す。天気が良くて暑いけど大阪よりは断然涼しくて風が心地よい。自転車日和だぜ!
http://yfrog.com/nbde4hj

osted at 10:41:43

結家を出発後、あろうことか昨日来た道を数キロ戻るというあり得ないミスをしてしまい、かなり時間をロス、古宇利島どころか、これからやっと屋我地島に渡るところ。残念ながら古宇利島に行った後はそのまま同じ道をピストンで戻ってくるしかない。ただいまファミリーマート名護真喜屋店で休憩中。
posted at 12:17:57

ここまでの道中、絶景はゼロだったが沖縄独特の町並みや家々を見てるだけでも飽きなかった。途中、車で偶然通りかかった結ねえが、窓から顔を出して「行ってらっしゃーい!気をつけて!」と大声で手を振ってくれた。朝は会えなかったので最後に挨拶できてよかった。結家もまた必ず戻ってきたい場所だ。
posted at 12:24:26

12時30分、沖縄に来て初めてのガリガリ君。しかし沖縄は涼しい。本州よりはるかに快適なサイクリングが楽しめる。ただここまで2回ほど、晴れてるのに突然大粒の雨がほんの短い間だけ降るという、沖縄の洗礼(?)を受けた。
http://yfrog.com/2c3mexj

posted at 12:53:08

12時50分、屋我地島のさとうきび畑にて。
http://yfrog.com/mxvsebj

posted at 12:55:00

13時09分、古宇利大橋着。この橋を渡ると古宇利島。海がきれいさー。時刻を書いているのはソフトバンクが圏外なため。
http://yfrog.com/0lxavhj http://yfrog.com/n7i9lcj

posted at 13:19:26

13時30分、古宇利島に渡ってすぐのカフェに入り、沖縄メキシカン「タコライス」を注文。古宇利大橋から見る海があんまり綺麗すぎて、なかなか島に渡れなかった。タコライスも美味い。
http://twitpic.com/2m1h50 http://twitpic.com/2m1c2f

posted at 14:12:57

古宇利島を一周中。たいした距離じゃない。坂は1箇所だけきついところがあった。エメラルドグリーンの海が本当に綺麗だ。
http://twitpic.com/2m1np1

posted at 14:41:01

古宇利島を一周して古宇利大橋に戻ってきた。橋のたもとがビーチになっていて、ビキニの若い女の子が多いので目の保養になる。
http://twitpic.com/2m1pbb

posted at 14:48:39

15時過ぎ、古宇利大橋を渡ったところで3日目にして早くも大トラブル発生!リアキャリアのネジがボロッと取れてしまい(出発前に増し締めしたばかり)、しかも付け直そうとした時にナメてしまって、新しいネジが必要になってしまった…。
http://yfrog.com/87fcloj

posted at 16:49:02

このリアキャリアの耐荷重量は10kgで僕のバッグは7kgくらいのはずだが、北海道でのミノウラの糞キャリアのこともあるし、こんなものなのか…。仕方ないので荷物の一部をフレームに縛り付けて軽くし、バッグは背負って旅を続けている。
http://yfrog.com/bdj3sapj

posted at 16:55:32

役に立たなくなったリアキャリア(シートポストキャリアと呼んだ方がいいか)はどうしているかというと、ハンドルの前に縛り付けて走っている。バンジーコードを2本持ってきてよかった。重たいバッグを背負って走るのはお尻がすぐに痛くなるが、幸いどうしても耐えられないというレベルではない。
posted at 17:02:08

17時25分、道の駅「おおぎみ」に到着。屋我地島でトラブル発生の後、名護市内に戻ればホームセンターや自転車屋があるのはわかっていたが、やはり戻るのは嫌なので、本島に戻った後は北上を続けていた。実は今夜泊まる宿も決まっていない。
http://yfrog.com/6z3fmnj

posted at 17:39:20

なぜ今夜の宿を予約してないかと言うと、この道の駅で泊まろうかと思っていたからである(笑)。ただもう少し走れば国頭村に1泊2食付4800円の民宿「やんばるくいな荘」というのもあり、良い宿だそうなのでどうしようかなと思ったり。でも今の時間から電話しても素泊まりしか無理だろうな…。
posted at 17:43:41

民宿「やんばるくいな荘」に電話したら今からでも1泊2食付きで泊まれるとのことで、素泊まり3500円のみなら野宿を選ぼうかと思ってたけど、2食付き4800円は安いので泊まることにした。実は今朝まで同宿だった和歌山の人が以前泊まったことがあって、良い宿だったと聞いたばかりなのだ。
posted at 17:58:38

18時30分、民宿「やんばるくいな荘」に到着。民宿だからもちろん個室で、部屋にはエアコン・シャワー・トイレもあり。部屋の前には洗濯機もあり(洗剤付きで無料)、これで1泊2食付き4800円はめちゃくちゃ安い!
http://yfrog.com/n9wzgqj http://yfrog.com/mronlnj

posted at 18:38:25

この宿の素晴らしいところは安いことだけではない。まず食堂が素晴らしい。こんなところで食べられるなんて最高である。さらにペットとしてヤギを2頭飼っておられる!
http://twitpic.com/2m30ta http://twitpic.com/2m30jy

posted at 18:52:52

シャワーを浴びて畳の上に寝転がって、夕食の時間待ち。考えてみたらこの宿は「新・ニッポン放浪宿ガイド」にも載っていた、れっきとした旅人のための宿なのだ。ホームページはこちら→http://bit.ly/9iZJuP

posted at 19:05:53

DAHONのシートポストが普通より太いことも一因ですね。今回の旅のためにDAHON純正のリアキャリアを注文したら欠品中で買えませんでした(怒)。RT @Gootarayoshi @tenjinbashi5 同じような物を買おうかと思ってたんですが、あまり良くないのでしょうか。
posted at 19:12:38

さっきこの宿のペットのヤギの写真も一緒にアップしたのに落ちてしまった。
http://twitpic.com/2m37rg http://twitpic.com/2m37br http://twitpic.com/2m36tv http://twitpic.com/2m33id

posted at 19:25:14

鈴木食堂のご家族とバイトのお姉ちゃんにくれぐれもよろしく言っといて。RT @kikijazzbass 根室で、風呂に入り、コインランドリーへ。雨で少し遅れそうだったので、北海道ツーリング初のライダーハウス宿泊。鈴木食堂へ。鈴木食堂の、サンマ丼セット。鉄砲汁が花咲蟹。うまい!
posted at 19:47:28

これから囲炉裏のある食堂で夕食。オリオンビールはまだ頼んでないのに最初から付いてきた。どうもデフォルトのようだ(!)。
http://yfrog.com/nfm7aj http://yfrog.com/musmftj http://yfrog.com/7dk3jej

posted at 19:55:12

中城村(なかぐすくそん)からボーリング調査のため国頭村(くにがみそん)に来て、この「やんばるくいな荘」に2週間も滞在しているというおじさんと話し込み、沖縄のお墓について詳しく教えてもらった。年に1回、墓の前で親戚中が集まって宴会するんだとか!
http://yfrog.com/ncwm4zj

posted at 20:42:37

雰囲気はたしかに最高なんですが、夏に囲炉裏で火をおこされると、さすがにやっぱ暑かったですね(笑)RT @masaki08 わ-これは良い雰囲気の食堂ですね。沖縄にもこういう囲炉裏がるんだ。しかもオリオン瓶ですね!!
posted at 20:47:03

沖縄の食堂でよく見る、泡盛に鷹の爪をたくさん入れて作った古酒(クース)。飲むためではなく、料理用だそうだ。
http://twitpic.com/2m3rzz

posted at 20:51:22

味見させてもらいましたよ、沖縄唯一の調味料「コーレグース」。めちゃくちゃ辛いです!辛すぎます!(笑)すばって何ですか? RT @masaki08 コーレグース飲みました?めっちゃ辛いですよ&独特の味。すば以外の使い道を私は知らない・・・でもすばの最後に入れるのは大好きです(笑)
posted at 21:23:05

今日この「やんばるくいな荘」に来る前に野宿しようかどうしようか悩んでたが、国頭村には現在「ハブ注意報」が出ているらしい! 野宿しないでよかった(笑)。テントを張ってたら安全かというとそんなことはなく、トイレなどテントから出た瞬間を狙われるんだとか…(ちなみにハブは夜行性)。
posted at 21:29:46

「やんばるくいな荘」の入口に描かれたヤンバルクイナの絵はここのお母さんの作品。「テーゲー(適当)に描いただけさー」と言うが、どうしてどうして味があって「画伯」と呼びたいw。 http://twitpic.com/2m4atq http://twitpic.com/2m4aeq

posted at 22:02:54

夕食後、お母さんにもたっぷり話を聞かせてもらった。この近所の生まれらしく、子供の頃の話や、飼っているヤギの話、97才で亡くなったという母親(自分の母親でもオバァと呼ぶみたい)の話など。昔の沖縄の子供はみんな夜の8時9時まで海の中で遊んでいて、親も全然心配しなかったんだとか。
posted at 22:09:31

他にも、子供の頃は貧しくてノートがなかなか買えなかったので、砂浜に流木で字を書いて字の勉強をしていたそうだ。「波が消しゴムさー」だって。またペットとしてヤギを飼い始めたのは3年前くらいらしく、これも子供の頃に家で食用&堆肥用に飼っていたのが懐かしくなって飼いはじめたとのこと。
posted at 22:15:42

お母さん曰く、ヤギというのはめちゃくちゃ賢い動物らしく、ずっと飼ってると真剣に会話が通じるようになるんだとか(笑)。茶色い方がお母さんヤギで、黒い方がその子供らしく、白い子ヤギもいたらしいが、先日譲って欲しいという人に貰われていったんだとか。貰った人もペット兼堆肥用として飼うらしい。
posted at 22:24:19

まさか3日目(実質2日目)にして早くもキャリアが使えなくなるとは…
トラブル発生!

Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<2日目 名護~今帰仁村編>」

美ら海水族館
かの有名な美ら海水族館

午前6時過ぎ起床。あまり眠れなかった。エアコンの設定温度と布団の厚さが合わなかった。自宅ではいつもエアコン27℃でタオルケットをお腹の上だけ乗せて寝ている。今朝の天気は小雨。
http://yfrog.com/83r8ubj http://yfrog.com/mgyhqmj
posted at 07:04:43

もうすぐ7時半なのにまだ朝メシも食べてないのは(ちなみに朝食付き)、ソフトバンクの微弱な電波のせいと、雨が降ってることと、2種類使ってるツイッターアプリが先日の認証エラー騒動後のバージョンアップ以来ずっと調子が悪いせいだ。動作は重いし、すぐ落ちるし、もう改悪以外の何物でもない!
posted at 07:30:23

いま現在最もサクサクと動くiPhone用のツイッターアプリは何でしょうか? 当方、TwitBird(フリー)と公式アプリとEchofonの3種類入れてますが、どれも調子良くないです。それとも僕のだけですか?(TwitBirdはレビュー見ると同じこと言ってる人がたくさんいますが)
posted at 07:35:55

朝食はホテルの宴会場でバイキング。これは素直にうれしい。品数がとにかく豊富。思いっきり食いだめしてしまいそう…。 http://yfrog.com/mxaouzj http://yfrog.com/mktt1xj

posted at 07:51:13

外は小雨が降ってる上に風も強そう。今日は美ら海水族館とその少し先にあるフクギ並木が有名なところまでは自走で行きたいが、美ら海水族館でだいぶ時間がつぶれるので(本当は1日中いても飽きないくらい)、そこから今帰仁まではバスで輪行しようかな…。今帰仁城址は行こうかな、どうしようかな…。
posted at 08:13:48

ホテルのプライベートビーチで戯れるカップル。ここはカップルか家族連れが来るホテルで旅人の来るホテルではない。旅人にはやはりゲストハウスが似合う。雨だが今日も自転車で走ろう。
http://yfrog.com/2df8cwj http://yfrog.com/mrvxowj

posted at 08:34:58

グズグズしてるうちに9時半になってしまった。雨はもう小雨ではない、本降りだ。雨の中を走ること自体は実はそうたいして苦痛ではない。走る前の準備と走った後の後始末が面倒なのだ。
http://yfrog.com/49mc0rj http://yfrog.com/6b5xuaj

posted at 09:34:15

9時半過ぎに出発。北海道もそうだが沖縄も市街地以外は歩行者は皆無に近く、走りやすそうな歩道があれば歩道を走る。海の色は、乳白色に緑を混ぜたような感じ。昨日の黄土色よりは良い。
http://yfrog.com/58idyuj http://yfrog.com/5glbvsj

posted at 10:12:00

10時30分頃、瀬底島に渡り始めるが橋の上はすごい強風だ。天気が悪いので記念に上陸だけして、すぐに引き返すことにする。でも天気が悪くても今日の海はなかなか綺麗だ。
http://yfrog.com/ndbnej http://yfrog.com/c9637mj

posted at 10:37:23

瀬底島に上陸。記念だけ。すぐ引き返す。
http://yfrog.com/myg97j http://yfrog.com/mmsg4j

posted at 11:00:21

11時20分、琉球蝶々園に到着。ここで美ら海水族館の入場券をもらうことになっている(今回JTBのパックツアーを利用してるので)。
http://yfrog.com/i333818602j

posted at 11:31:04

琉球蝶々園の中にある蝶々ハウスにも無料で入れることがわかったので入ってみた。
http://yfrog.com/59giwwj http://yfrog.com/mg1onqj http://yfrog.com/ca67mcj

posted at 11:51:12

12時15分、かの有名な美ら海水族館に到着。しばし雨から解放され、楽園気分を楽しんではいるが、大観光地だからソフトバンクの電波も強いのにツイッターに画像をアップしようとするとことごとく失敗する。ダメだ、こりゃ。
posted at 12:46:14

アップできるか?
http://twitpic.com/2lq84h http://twitpic.com/2lq7q7 http://twitpic.com/2lq7bp http://twitpic.com/2lq6ve


posted at 13:02:35

平日なのに来場者の数はゴールデンウィークの海遊館以上。規模も海遊館より大きい。まあこっちの方がだいぶ新しいもんな。
http://twitpic.com/2lqeis

posted at 13:24:07

死んだ巨大イカも展示されている。ダイオウイカというらしい。1994年に漁船の網に生きたまま捕獲されたイカとか。
http://twitpic.com/2lqirj http://twitpic.com/2lqigw

posted at 13:39:25

さっき海遊館より規模が大きいと書いたけど、やっぱり海遊館の方が大きいような気がする。どうなんだろう?ジンベイザメのいる大水槽はこっちの方が大きいけど、アザラシもオットセイもペンギンも見ないまま出口まで来てしまった。イルカも見なかった気がする。大阪人としては海遊館に軍配を上げたい。
posted at 13:53:43

美ら海水族館の外に出たら、同じ海洋公園の中に「マナティー館」とか「ウミガメ館」とかがあった。イルカショーもやってるみたい。
http://twitpic.com/2lqsod http://twitpic.com/2lqsks http://twitpic.com/2lqshp

posted at 14:18:03

今日の遅い昼メシは海洋公園の中の店で「ハーブチキン丼」。550円也。
http://twitpic.com/2lqtcr http://twitpic.com/2lqt9f

posted at 14:20:52

有名らしい備瀬のフク木並木に来てみた。この道を水牛車でも走れるみたい。
http://twitpic.com/2lr48e http://twitpic.com/2lr44z http://twitpic.com/2lr41s

posted at 15:07:57

さっき「フク木並木」と書いてアップした写真は「並木」ではなくただの道路であったことが判明。こっちが本物。車の通れないダート。ヤブ蚊多し。 http://twitpic.com/2lr7qm

posted at 15:23:58

水牛車が歩く。びっくりするくらいノロノロと。フク木並木往復で1時間くらいかかるんちゃうか?(笑) 料金は知らない。
http://twitpic.com/2lr8em http://twitpic.com/2lr88f

posted at 15:27:35

本部町のその名も「具志堅」というバス停横の自販機で「シークヮーサー」を購入。100円也。雨が止んでくれて、今日はもう降らなそうな感じ。次のバス停が今夜の宿がある「今泊」だ。
http://twitpic.com/2lrdn8

posted at 15:52:22

世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡にやって来て、先に「今帰仁歴史文化センター」を見学。
http://twitpic.com/2lrl1n http://twitpic.com/2lrkpk http://twitpic.com/2lrkdg

posted at 16:29:24

世界遺産の今帰仁城跡。石垣だけ残ってるあたりは奈良の高取城跡を思わせるが、こちらは琉球王国の文化なのだ。
http://twitpic.com/2lroc3 http://twitpic.com/2lro00 http://twitpic.com/2lrnn2

posted at 16:46:17

17時過ぎに今帰仁村のゲストハウス「結家」に到着。若い女の子がほとんど。
http://yfrog.com/6tv8zj http://yfrog.com/2o4e8wj http://yfrog.com/cbsutzj http://yfrog.com/mmi8bj


posted at 18:38:13

20時からの食事会に向けて自炊中の皆さん。ある程度予想はしていたが、北海道のライダーハウスとはあまりにも違う客層(笑)。圧倒的に若い女の子ばっかり!いいのか、俺がいても?
http://yfrog.com/6ctxxj http://yfrog.com/n4jn2dj

posted at 19:02:30

今日の数少ない男性宿泊者の一人、京都の大学生サイクリスト、N君が麻婆豆腐を作ってる写真と、「ゆんたく」ルームと呼ばれる談話室の写真。20時からほぼ全員で夕食会。
http://yfrog.com/j6dfvaj http://yfrog.com/bd6gfj

posted at 19:56:17

ハーレム状態で申し訳ない。いやほんと、女性一人で沖縄旅したい人には絶対この今帰仁村(なきじんそん)の「結家」をお勧めします。2枚目の写真はこの宿のオーナー、結(ゆい)ねえ。
http://yfrog.com/20o0lyj http://yfrog.com/naxmkj

posted at 21:20:30

結家(むすびや)では1カ月限定でヘルパー募集中。
http://yfrog.com/j9xxdfj

posted at 21:31:22

Wi-Fiのおかげです。RT @masaki08 RT ご飯会には不思議なパワーがあります。結ねえが加わっただけで一気に輪が丸くなります。女の子ばかりですが気後れしないで頑張ってください(´▽`;)この様子だとiphone使えてるみたいですね、良かった。
posted at 23:27:49

女性一人の沖縄旅に絶対おすすめ! 今帰仁村のゲストハウス「結家(むすびや)」の夕食会
ハーレム状態だった今帰仁村のゲストハウス「結家(むすびや)」

Twitter Liveレポート:「13泊14日 沖縄ポタリング旅<1日目 大阪~那覇~名護編>」

沖縄初ライドは雨
沖縄初ライドは予想通り雨。明日も明後日も雨の予報…。

午前5時起床。6時18分のJR環状線外回りに乗り天王寺へ。青春18きっぷの最後の1回をここで使った。本来は2300円分以上乗らないともったいないが、すでに十分元は取っている。
http://yfrog.com/2opalkj

posted at 06:29:26

天王寺駅で6時59分発の関空直通快速に乗り換える。「関西空港方面」と書いた特急はるかなどが停まる15番ホームではなく、4番ホーム。これは絶対間違いやすいと思う。というか間違えた。ジョルダンの青春18きっぷ検索が教えてくれた。
http://yfrog.com/1akdbnj

posted at 06:51:28

小径車は輪行しやすいと言ってもリュックと輪行袋で長期海外旅行並の荷物になってしまうのは確か。都会で最も便利な自転車はブロンプトンだと思ってるけど、妥協して買ったMu Unoにもメリットはある。ブロンプトンより3kgくらい軽い。
http://yfrog.com/n7fylyj

posted at 07:00:19

関空行き直通快速が発車してもまだあまりテンションが上がってこないので、iPodで喜納昌吉を聴きはじめた。1曲目はもちろん「ハイサイおじさん」。最高。この曲を僕が知ったのはやはり「ビートたけしのオールナイトニッポン」だった。沖縄ではそういう世代の旅人はもう少ないだろうか…。
posted at 07:12:46

関空到着。折り畳み自転車は小さくはなっても軽いわけではないので、階段のない場所ではDAHONのお手軽輪行袋スリップカバーを捲り上げて転がして歩く。これがMu Unoの強みだ。
http://yfrog.com/mv87phj http://yfrog.com/nc82yyj

posted at 07:56:44

自転車の保安検査で予備チューブと一緒のバッグに入れていた工具が引っかかり、中身を調べられた。もちろんOKだったけど。
http://yfrog.com/nfbtboj http://yfrog.com/14kqmsj http://yfrog.com/5aalsnj

posted at 08:33:16

名護にはオリオンビールの工場があって見学できるそうです。泡盛は古酒を冷凍庫でキンキンに冷やしたのが美味いですね。RT @kaytaka @tenjinbashi5 いよいよ沖縄ですね。自分はあと1ヶ月半かかるかな。涼しい沖縄を楽しんでください。オリオンビールと泡盛も!
posted at 08:37:58

9時5分発ANA1733便に乗った。見事に満席。そしてついさっき、11時過ぎに沖縄上陸。僕の初めての沖縄は白い空、灰色の雲。ただし雨はいま降っていない。
http://yfrog.com/74o3rkj http://yfrog.com/f117htj

posted at 11:13:47

いちおうお約束の写真というか証拠写真というか、雲の上の写真を2枚ほどアップしときますか。ちなみに関空に着くまでも機内でも、僕のiPodはずっと喜納昌吉&チャンプルーズ。
http://yfrog.com/74zhpcj http://yfrog.com/j9qg2kj

posted at 11:19:26

那覇空港の写真。空の色に注目。
http://yfrog.com/77e9tj

posted at 11:21:06

スコールのような雨が降ってきた。本州なら「ゲリラ豪雨」などと呼ばれるが、沖縄では日常茶飯事か?今から高速バスで名護まで。
http://yfrog.com/03787oj http://yfrog.com/j371ocj http://yfrog.com/mv94jcj

posted at 11:42:10

名護バスターミナル行きの高速バスに乗車。ガラ空き。そりゃいきなり名護に行く観光客は少ないだろうな。乗車時間は1時間45分くらいとか。しかしまあほんまに土砂降りやな。
http://yfrog.com/cchragj http://yfrog.com/77eufj

posted at 11:49:44

名護バスターミナルから今夜泊まるホテルリゾネックス名護までわずか3.4kmなのだが、もし名護に着いてスコールみたいな雨だったらタクシーで行こうかな、どうしようかな…。
posted at 12:09:39

アスファルトに珊瑚?そんなことちっともご存知じゃないですよ!(笑)RT @cawaii_okinawa 沖縄では「かたぶい」と言いますね~♪あと、ご存知のように沖縄はアスファルトに微妙に珊瑚が混ざってます。非常に滑りやすいので、くれぐれもお気をつけて!
posted at 12:15:33

僕の自転車はシングルスピードなんで山にはあまり行きませんが、沖縄ってやっぱり坂が多そうですね。RT @cawaii_okinawa 最近は浸透式のアスファルトですが、再舗装されてないやんばるの山の方は結構ライダー転倒してますよ。気をつけて!
posted at 13:35:45

13時30分、名護バスターミナルに到着。とりあえず小雨。いきなりレインスーツ着てホテルまで自走するか考え中。
http://yfrog.com/6c2ztpj http://yfrog.com/nf3zrej

posted at 13:37:42

さっき小雨と書いたがすぐ本降りに。腹も減ったのでバスターミナルの中にあった「ガジマル」という名の食堂で昼食にする。
http://yfrog.com/77xlufj http://yfrog.com/b96xuj http://yfrog.com/juh3lj

posted at 13:47:11

さっそく沖縄に来て初めてのゴーヤーチャンプルー定食(600円)を注文。大好きなので普段からよく居酒屋で食べてるけど、やっぱり沖縄に来たらこれから食べたい。
http://yfrog.com/121l1xj http://yfrog.com/mzc4nj

posted at 13:57:41

ゴーヤーチャンプルー定食が600円なのに味噌汁が500円という不可解な値段設定なので食堂のおばちゃんに質問したところ、沖縄で「みそ汁」といえば丼に具がたくさん入った、それだけで食事になる量なんだとか。聞いたことあるような気も。
http://yfrog.com/5uikhfj

posted at 14:11:47

雨はまだ本降りだがホテルまで自走することにした。食堂のおばちゃんも道はずっと平坦だと言ってるし、わずか3.4kmだし、海沿いの大きなホテルらしいから迷うこともないし…。
http://yfrog.com/3ummxxj http://yfrog.com/0eba0kj

posted at 14:38:28

雨の日でも最高ですか?(笑)RT @cawaii_okinawa なるほど!少しキツいですが、時間ある時に安波(あは)近くの「タナガーグムイ」にもぜひ行ってみてください!川なんですが、オススメ!ビーチシューズとシュノーケルがあれば、最高ですよ!
posted at 14:40:13

15時頃、今夜の宿、ホテルリゾネックス名護に到着。濡れたので何やかんやで10分過ぎにチェックイン。旅人には立派すぎるホテル。
http://yfrog.com/jwl5qcj http://yfrog.com/0tn2aej http://yfrog.com/6wsoqaj

posted at 15:31:58

この部屋にはキッチンまであるぞ。自転車は輪行袋に入れて部屋に持ち込んだ。
http://yfrog.com/j7od7tj http://yfrog.com/5niqgqj http://yfrog.com/mvww9ij http://yfrog.com/j51j6jj


posted at 15:39:32

大画面の液晶テレビをつけたら、BS1でツール・ド・フランスまでやってるし…(笑)
http://yfrog.com/5ayphfj

posted at 15:46:55

雨だったら今日中にバスで美ら海水族館でも行こうかなんて思ってたのは甘かったようで、時間がなさ過ぎるし、バスも思ってたより不便。とりあえずオリオンビールを飲みながらホテルの周辺マップを見て今日これからどうするか考え中。
http://yfrog.com/5i6dzrj

posted at 16:08:36

ホテルで貰った周辺マップを見たら近くにいろいろ店があるように見えたので、雨はもう止んでたがまた降ってきそうな空模様だけに歩いて出たら遠い遠い!最寄りのコンビニにたどり着く前に嫌になり、途中にあった商店でお惣菜を買って帰ってきた。
http://yfrog.com/0tzmurj

posted at 18:15:32

お惣菜と一緒に買ったオリオン発泡酒3種類。今回の旅では一人の夜は酒の量をぐっと減らそうと密かに誓ったばかりなのに、早くも破ってしまった。ほんま意志が弱いなぁ…。
http://yfrog.com/86valddj

posted at 18:25:36

さっき行った商店のレジにいた、まだ高校生に見える女の子に「~まで、まだだいぶありますか?」と尋ねたら「だいぶ」の意味がどうも通じなかったようで2回も聞き返されたので「まだかなりありますか?」と聞いたら通じた。そういうものなの?
http://yfrog.com/jd7yvrj

posted at 18:37:27

天気が悪いせいもあるだろうけど、沖縄は大阪よりはるかに涼しくて、18時頃に外を4km近く歩いたというのに汗をまったくかかなかった。ちなみに海の色は黄土色。
http://yfrog.com/mtr0nvj

posted at 18:52:04

カルチャーショックというのは旅における大きな楽しみの一つである。さっき墓地の前を通りかかって驚いた。台風から墓石を守るためだろうか、どの墓も祠(ほこら)になっていた。
http://yfrog.com/j7ddrgvj http://yfrog.com/083pwij

posted at 18:52:07

名護市内の道路にはまだかなり台風の爪痕が残っている。パンクの原因になるかもしれない…。
http://yfrog.com/j38sjwj http://yfrog.com/n56m8pj http://yfrog.com/1ndw2yj

posted at 18:58:26

このホテルの部屋はソフトバンクの電波が極めて不安定。ソフトバンクにはよくあることだが、同じ場所にじっとしてて、さっきまではちゃんとネットにつながってたのに、いきなり「ネットワーク接続が解除されました」となることが多すぎる!
http://yfrog.com/5ppp1sj

posted at 20:22:13

このホテルにはプライベートビーチがある。ちなみに明日泊まる今帰仁村のゲストハウスも目の前が砂浜だ。
http://yfrog.com/5ub4fdj

posted at 21:27:06

「ゴーヤ」か「ゴーヤー」か。全国的には「ゴーヤ」と表記されてる方が多いような気がするけど、名護には「ゴーヤーパーク」という観光施設があり、今日入った食堂でも「ゴーヤー」と書かれていた。「ゴーヤー」が正しいのかな。
posted at 21:56:04

1階フロント前に無料パソコンがあるので利用しに来たのだが、パソコンは新しいのにiPhoneで見るよりはるかに遅い!まさかとは思うが…フレッツISDNとか? こんな立派なホテルなんだから、早く光回線にしましょうよ、支配人。
http://yfrog.com/mxc0ocj

posted at 22:24:13

宿は「結家(むすびや)」です。たぶんご存知なんじゃないでしょうか?RT @masaki08 今帰仁行かれるんですか!宿どちらですか?先週末今帰仁でずっと遊んでました。北部は至る所でSB繋がりませんww
posted at 23:04:30

RT @masaki08 はい、そこに泊まってました♪うちの姉妹宿です! さいっこーに楽しい一時がtenjinbashiさんを待ってるはずです♪ヘルパーのジョリー・マシュー多分まだ居るであろう元ヘルのアッキーナに縁家のままが宜しくとお伝え下さい! RT @tenjinbashi5: 宿は「結家」です。

沖縄に来て最初の食事は、やっぱりゴーヤーチャンプルーだった。
ゴーヤーチャンプルー定食

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。