TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お昼休み動画劇場

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼休み動画劇場 「九度山人さん主催 暑いけれどもマリーナシティ<その2>」

動画その2画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで7月13日(日)の九度山人さん主催ツーリング「暑いけれどもマリーナシティ」の動画レポート<その2>をお送りします。

昨日は国道480号線の市(いち)峠に上ったところまででしたが、今日は市峠から下って、県道3号線~県道4号線~国道370号線~野上電鉄廃線跡(健康ロード)~海南駅~和歌山マリーナシティ内の黒潮市場で昼食という、10分03秒の映像です。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「九度山人さん主催 暑いけれどもマリーナシティ<その1>」

動画その1画像
今日の動画からの1シーン

今週の「お昼休み動画劇場」は、7月13日(日)の九度山人さん主催ツーリング「暑いけれどもマリーナシティ」の動画レポートを火~木の3回にわたってお送りします。

今日は僕が南海なんば駅から和歌山県の九度山駅まで輪行し、九度山町役場に九度山人さん、鉄人児玉さん、dendenさん&なべさん、らんぐざぁむさん、echigo3さん、シバチャンさん(全員初対面)、僕の8人が集まって出発、国道480号線(西高野街道)の市(いち)峠に上るまでの、9分18秒の映像です。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド) その4(最終回)」

動画その4画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、7月5日(土)の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画レポート<その4>をお送りします。これが<最終回>になります。

昨日は「つづら尾展望台」まで3.5kmの上りが始まる地点まででしたが、今日はそこから「つづら尾展望台」へと上り始め、展望台の後も上ったり下ったりしながら奥琵琶湖パークウェイが終わり、その後は農道やら国道8号線やら旧道やら琵琶湖岸の自転車道やらを通って長浜城歴史博物館にゴールするまでの、9分11秒の映像です。

また、<その1>~<その4>を全部つなげた<完全版>もアップしました。40分近い動画を150MB以下に圧縮していますので画質はいつもより劣りますが(eyeVioのオフィシャルユーザーに選ばれて500MBまでアップ可能になるという話はその後ナシのつぶてです。どうなってるのかなぁ?)、昨日まで一度も見ておられない方で全編通して見たい方はぜひご覧ください。

写真レポ:7月5日 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」
コース図はこちら

<動画レポその1 天満橋駅~百井峠編 9分36秒>
<動画レポその2 百井峠~鯖街道で鯖寿司編 9分42秒>
<動画レポその3 鯖街道~奥琵琶湖パークウェイ編 8分29秒>

<出町柳~長浜150kmライド 最終回 9分11秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、7月24日までダウンロード可)

<出町柳~長浜150kmライド 完全版 36分57秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。(時間帯によってはかなりDLに時間がかかります)

(Windows Media Playerで再生、7月24日までダウンロード可)

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。

奥琵琶湖パークウェイからの絶景
奥琵琶湖パークウェイ0

お昼休み動画劇場 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド) その3」

動画その3画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、7月5日(土)の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画レポート<その3>をお送りします。

昨日は鯖街道(国道367号線)で鯖寿司を食べたところまででしたが、今日は引き続き鯖街道を安曇川(あどがわ)の渓谷を眺めながら進み、朽木(くつき)から鯖街道と分かれて県道23号線へ。そこから琵琶湖を目指して東へ東へと進み、琵琶湖沿いにある道の駅「しんあさひ風車村」で休憩。

休憩後は琵琶湖沿いに北進して奥琵琶湖パークウェイに入り、「つづら尾展望台」まで3.5kmの上りが始まる地点に着くまでの、8分29秒の映像です。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド) その2」

動画その2画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、7月5日(土)の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画レポート<その2>をお送りします。

昨日は百井峠に上ったところまででしたが、今日は百井峠から国道367号線(通称:鯖街道)まで下り、途中峠を越えて滋賀県に入り、花折トンネルまで上ったらまた下って、安曇川(あどがわ)の渓谷を眺めながらどんどん北進し、せっかく鯖街道に来たんだから昼食に鯖寿司を食べるまでの、9分42秒の映像です。

続きを読む »

お昼休み動画劇場 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド) その1」

動画その1画像
今日の動画からの1シーン

日本全国12~13人の「お昼休み動画劇場」マニアの皆さん、お待たせいたしました!
2週間お休みを頂戴しましたが、今日からまた再開することになりましたので、よろしくお付き合い願います。いやあ、はっきり言ってこの「お昼休み動画劇場」がないと僕はほんまに楽ですわ(笑)。これからもバンバン休みたいくらいですが、なるべく頑張って続けていきたいと思います。

さて、今週お送りするのは、7月5日(土)の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画レポートです。とにかくこの日は暑かったことしかあまり覚えてませんが、いちおう写真レポートは先週から公開していますので、まだご覧になってない方はそちらを先にご覧いただきますと、よりいっそうこの動画を楽しんでいただけるかと思います。

写真レポ:7月5日 「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」
コース図はこちら

今日の<その1>は、京阪天満橋駅(早朝なら天神橋5丁目から10分以内で行けます)から京都の出町柳駅まで輪行して、出町柳~府道<32>~<38>~<40>~R477~百井峠(標高730m)という、9分36秒の映像です。百井峠の超激坂映像は必見…と言いたいところですが、この映像よりも実際に現地に行って見る方がもっと激坂です(笑)

続きを読む »

「お昼休み動画劇場」は来週から再開します。

日本全国12~13人の「お昼休み動画劇場」マニアの皆様、どうもすいません。
土曜日の「実家帰省ツーリング(出町柳~長浜150kmライド)」の動画を編集して、今日から「お昼休み動画劇場」を再開したかったんですが、諸般の事情によりまして、来週から再開することにしました。それまで旧作でも見といていただけると大変うれしいです。

eyeVioの僕のチャンネル「CYCLE TOURING MOVIE」
現在151本の動画がこのチャンネルに収録されてます。

このプレーヤーから再生できるのは60本までみたいです。

「お昼休み動画劇場」はしばらく休みます。

いつも「お昼休み動画劇場」を楽しみにしていただいてる方には申し訳ありませんが、好きでやってる動画編集とはいえ、たまには充電期間を設けないと、やっぱり疲れてしまいます。先週末もツーリングに行けませんでしたし、今週もまた<リメイク版>をやるというのも、いまいちモチベーションが上がりませんでしたので、次回のツーリング以降にまた再開したいと思います。それにしても、今週末こそツーリングに行ければいいんですけどね。そしたら来週からさっそく再開です。

ところで、最近知ったばかりなんですが、カシオの一眼レフデジカメ「EXILIM EX-F1」の動画機能がすごいですね。なんと最大1200fpsのハイスピードムービー撮影ができるんです。「fps」というのはつまり「毎秒何コマ」という意味で、僕がいつも皆さんに見ていただいている動画が30fpsですから、まったく別次元のすごい動画撮影が可能になります。ご興味のある方は論より証拠、同社のサンプルムービーをご覧になってみてください。

カシオEX-F1
カシオの一眼レフデジカメ 「EXILIM EX-F1」

このカメラで自転車仲間の皆さんの映像を撮ったらさぞかし面白いだろうなぁ。まあ重たい一眼レフデジカメを自転車ツーリングに持っていく気はないんですがcancanさんはいつも一眼レフですけどね)、それでも激しく欲しくなってしまいました。ああ、また物欲が…(笑)

このカメラを2泊3日5,500円でレンタルできる店もあるようです。

※追記
カメラに疎いもので、こういう形をしたカメラはみんな一眼レフだと勘違いしてましたが、どうも違うみたいですね。お恥ずかしいです。

お昼休み動画劇場 「リメイク版 洞川冷や奴ツーリング<その5(最終回)>

動画その5画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、2007年8月26日(日)のcancanさん主催「洞川冷や奴ツーリング」の動画レポートに、新たに字幕とBGMを付けて再編集した<リメイク版><その5>を送りします。これが最終回になります。

写真レポ:2007年8月26日 「cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング」
コース図はこちら

最終回の今日は、吉野大峯林道~吉野山~七曲坂~近鉄吉野駅と、そのほとんどがダウンヒルシーンです。得意の2倍速も多用して(笑)、スピード感あふれる編集をしたつもりです。そして吉野駅にゴールし、dendenさん、なべさん、tanatanさん、山内さん、フジワラさん、僕の大阪組6人が輪行で帰るまでの、最終回は8分50秒の映像です。

それから、<その1>~<その5>を全部つなげた<完全版>もアップしました。45分以上の動画を150MB以下に圧縮してますので画質はいつもより劣りますが、それでもYouTubeよりはマシだと思いますので、昨日まで一度も見ておられない方で、お時間のある方は、ぜひ見てやってください。

<その1 道の駅「吉野路黒滝」~旧国道309号線分岐編 10分02秒>
<その2 旧国道309号線~洞川名物・名水豆腐編 9分00秒>
<その3 「ごろごろ水」採水場~五番関トンネル編 9分04秒>
<その4 五番関トンネル~吉野大峯林道絶景ポイント編 9分28秒>

<リメイク版 洞川冷や奴ツーリング その5 8分50秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています。

(Windows Media Playerで再生、7月4日までダウンロード可)

<リメイク版 洞川冷や奴ツーリング 完全版 46分23秒>

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
ダウンロード版もご用意しています(約232MB)。

(Windows Media Playerで再生、7月7日までダウンロード可)

「お昼休み動画劇場」での“連載”終了後は、
毎回こんなページを作ってアップしています。


近鉄吉野駅前にて
近鉄吉野駅前にて

お昼休み動画劇場 「リメイク版 洞川冷や奴ツーリング<その4>」

動画その4画像
今日の動画からの1シーン

今日の「お昼休み動画劇場」は、昨日の続きで、2007年8月26日(日)のcancanさん主催「洞川冷や奴ツーリング」の動画レポートに、新たに字幕とBGMを付けて再編集した<リメイク版><その4>を送りします。

写真レポ:2007年8月26日 「cancanさん主催 洞川冷や奴ツーリング」
コース図はこちら

昨日は吉野大峯林道で五番関まで上って五番関トンネルの前で記念撮影したところで終わりましたが、今日は五番関トンネルを抜けるシーンから始まり、最後まで吉野大峯林道の映像です。この林道は標高1,000m級の尾根道が延々続き、車もほとんど通らないため、近畿のサイクリストには大人気のコースとなっています。

最も景色の良い場所まで来たところで休憩中、時間の都合で自走組の4人がひと足先に帰られるまでの、今日は9分28秒の映像です。

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。