TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく 自転車と関係ない話

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



やってもうた…。

ああ、なんてことでしょうか…。
誤って昨日の記事を削除してしまいました…(泣)
ローラー台トレーニング用のタイヤを これ に換えたという内容でした。
コメントを頂いていたChokoさん、ごめんなさい…。

嗚呼、アクセス数

アクセス解析

今月の日別のアクセス数です。「ユニークアクセス」というのは言うなればパソコンのIPアドレス数のことで、自宅と職場で毎日2回以上見てくれる人だったら2回カウントされますし、同じ家庭内のパソコンであれば家族4人がばらばらに見てくれたとしても普通は1回しかカウントされません。

去年の8月あたりはユニークアクセス数が1日平均700近かったんですが、その後だんだん落ちてきて12月は600を超える日が少なく、「ああ、とうとう飽きられてきたかな。まあいいや」と思ってたんですが、なんか今月中旬からまた持ち直してきた感じです。

でもこれ、毎日欠かさず更新して「お昼休み動画劇場」をやってた頃は1日2回の日も多かった)人気ブログランキングで常時1位~5位あたりにいた頃と実はそんなに変わってないんですよね。2008年の夏頃にブログランキングに参加するのをやめる時は「これでアクセス数が半減するだろうな」と思ってたんですが、あんまり関係なかったみたいで、ブログ開設以来アクセス数は昨年がピークでした。

長くブログをやってるとこういう数字もだんだん気にならなくなってきますが、それでも毎日これだけ多くの人に見てもらっていると思うと、大きなやりがいになると同時に、少しばかりプレッシャーにもストレスにもなります。「面白かった」「大いに参考になった」などと過去形でお褒めのコメントをもらうのはうれしいのですが、今後のブログネタについて具体的に何かをリクエストするようなコメントは申し訳ないですがちょっとストレスに感じてしまいます(何せあまのじゃくなもんで…笑)

まあとにかく、これからも自分自身が一番見たくなるようなブログにしていきたいと思います。

ひこにゃん人気にあやかった近江鉄道「ゆるキャラ電車」のシート
近江鉄道
2009年8月8日:「近江鉄道サイクルトレイン」レポート

バック・トゥ・ザ・天神橋5丁目

雪道の俺
本当は正月に、こうしてMTBで雪の上を走りたかった…。

昨夜、22:02長浜発~23:38大阪着の新快速で戻ってきました。さすがにその時間帯だと座れない乗客が出るのは新大阪~大阪間くらいでした。

腰の調子は2日あたりから俄然良くなってきて、昨日はもうなんともない感じだったのに、今朝になったらまた痛くなってしまいました。今回の帰省に使った僕のサムソナイトのショルダーバッグにはキャスターも付いていて、スーツケースみたいにゴロゴロ引っ張ることもできるので、年末はそうやって帰ったんですが(重さ3kg以上のノートPCや本が何冊も入ってるので重たい)、昨夜はもう大丈夫だろうと思って肩で担いだのがいけなかったのでしょうか。あるいは明日から仕事が始まることに身体が拒否反応を示してるんでしょうか(笑)

そういうわけで、自転車にはまだ乗ってません。そのかわり、cancanさん主催「第11回あすか鍋サイク」の動画レポートが今日中には完成します。

その前に、ただいま絶賛公開中!
スライドショー:「2009年自転車ツーリング写真集」

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…
スライドショーではなく、1枚1枚ゆっくり見たい方はこちらをどうぞ

こちら吹雪です! <長浜積雪レポート>

吹雪
実家の裏

ただいま滋賀県長浜市は時おり猛吹雪が舞い、風も強烈です。
まさかこんな日に琵琶湖一周してるアホな自転車乗りはおらんよね?(笑)
今夜は初詣に行く人もおらんのとちゃうやろか?


吹雪のハイスピードムービー撮りました(笑)
※最初の8秒間はノーマルスピードで撮影しています。


1夜明けて…
2010年1月1日午前7時37分、実家の前の駐車場に降る雪
※最初の4秒間はノーマルスピード、その後はハイスピードで撮影


実家の裏(2010年1月1日午前7時32分)
実家の裏の雪

実家の前にある駐車場(2010年1月1日午前7時37分)
実家の前の駐車場

実家の横の道 除雪車が1回通った後(2010年1月1日午前8時13分)

実家の横の道

腰痛帰省

天五
天神橋筋商店街 五丁目にて

あいかわらず腰痛です。今日は良い天気で寒くもなかったので、腰さえ痛くなければ自転車で滋賀県長浜市の実家に帰省していたところですが、昨日に続いて朝から2軒隣にある整骨院に行って1時間半ほど治療を受けた後(長いんです、ここ)、昼食を食べて、ちょこちょこと用事を済ませてから(そのくらいは動けるようになってます)、14時大阪駅発長浜行きの新快速に乗って実家に帰ってきました。腰が痛くてなかなかパソコンに長時間向かえないので、年末年始にやろうと思っていた動画レポートの編集は今の状態ではちょっと難しいですねぇ…。というわけで、本をたくさん持って帰ってきました。

腰がもっと良くなったら少しづつ動画レポートもやっていきますので、期待しておられた方々、どうも悪しからず…。

まだ見てないのがきっとあるはず!(笑)



滋賀県長浜市の大通寺
大通寺

忘年会

今年も僕が毎年デザインしている「ジャズの専門店ミムラ」の年賀状が無事にできあがったので、おとといの夜はそのギャラとして、店主の三村さんと恒例の2人だけの忘年会をしてました。

今年は天満の某韓国居酒屋&ホルモン焼き屋でもつ鍋と焼き肉でした。
もつ鍋なんて食べるのは何年かぶり…だったと思います。
もつ鍋1

もつ鍋2

焼肉もけっこう久しぶりで10月以来か…。あんまり肉が食べられんようになりました。
焼き肉

これも本当に久々に飲んだマッコリ
マッコリ

こんな動画をわざわざ見たがる人はいないでしょうけど…(笑)


そして昨夜は、行きつけの居酒屋「天満寅蔵」の忘年会でした。
マスターも常連客もミュージシャンが多いので、飲んで、弾いて、歌っての宴会です。
寅蔵忘年会

大阪の忘年会といえば当然「たこ焼き」です。
たこ焼き

嘘です。普通に鍋もやります。
鍋

クリスマスケーキも頂きました。
クリスマスケーキ

2次会は僕は初めて行った店、プログレッシブロックバーの「BAR STILL」さんで。
ウチの近所に“プログレバー”なるものがあったことに驚きました。
カラオケでキング・クリムゾンとかピンク・フロイドを聴くのも初めてでした。

プログレバー

Merry Christmas!

国民的英雄

長谷川

すごい! やっぱりすごい! 最高! 超久しぶりに4ラウンドまで闘ったけど、しょせん敵じゃなかった。関西が誇る無敵のバンタム級王者、長谷川穗積

日本のボクサーが10連続防衛(しかも今日で5連続KO防衛)するのは、僕が子供の頃の国民的英雄・具志堅用高以来。バンタム級で闘うのは今日が最後かもしれないけど、今後はスーパーバンタム級とフェザー級で3階級制覇してほしいし、もっともっと国民的英雄になってほしい。少なくとも亀田興毅や内藤大助なんかとは、まったく次元の違うボクサーなのだから…。

YouTubeより

赤星!

赤星引退のニュースが阪神ファンに大きな衝撃を与えています。あまりに突然すぎる引退発表は、網膜剥離で唐突に引退を余儀なくされるボクサーを思わせます。本当に、ただただ残念というしかないですね…。しかし、人望の厚い彼なら近い将来、守備走塁コーチ、あるいは2軍監督などで必ずまた阪神のユニホームを着ることになるでしょう(3割バッターにも5回くらいなってるから打撃コーチでもおかしくないか)。指導者として阪神に戻ってくるまでしばしのお別れですね。

ちなみにJR東日本出身の赤星は電車の運転士の免許を持ってるそうなので、引退試合がもし無理だとするなら、代わりに阪神ファンで満員の阪神電車を、甲子園まで運転してもらう引退セレモニーを行ってみてはどうでしょうか?(梅田~甲子園間と三宮~甲子園間の1日2回。ダメですかね、やっぱり?)

2003年の優勝が決まった日の、あのサヨナラヒットのシーンは一生忘れません。
赤星選手、本当に9年間お疲れ様でした。

東京日帰り

新幹線にて
新幹線での東京往復は、ゆっくりできるので好きです。

今日は天気が良かったので、先日買ったばかりのCASIO EXILIM EX-FC100で新幹線の窓から富士山のハイスピード動画を撮るのを楽しみにしていたのに、カメラにSDカードを入れるのを忘れてしまい(内蔵メモリーではハイスピード動画はたった10秒ほどしか撮れないんですよね)、がっくりきました…(笑)

お昼は以前にもブログで紹介したお気に入りのラーメン屋、「尾道ラーメン 麺一筋」にて
尾道ラーメン

3度目のパンクラス観戦

00_勝ったのは?
パンクラス 11.08アゼリア大正ホール大会

行きつけの飲み屋の常連仲間であるNさんのご招待で、今年も総合格闘技団体「パンクラス」の大阪大会を見に行きました。これで3回目。前の2回は立見だったのに、今回は前から3列目というものすごく良い席を用意してもらっちゃって…(ちなみにNさんはいつもリングアナウンサーの隣に座ったはります)

以下に今日撮った写真をたっぷりと載せましたので、格闘技の好きな人もあまり好きでない人もぜひご覧ください。

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

