TOP画面 ただ自転車通勤のためでなく お買い物

ただ自転車通勤のためでなく 

速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい! 自転車ツーリングをこよなく愛する男のブログです。



先日のお買い物<1リットルボトル>

1Lボトル
シルベストサイクル梅田店で購入 @\680

自転車用ドリンクボトルの一般的な容量といえば、500mlかポラーの保冷ボトルなどの750mlで、1リットル入るボトルってほとんど売ってないんですよね(大阪で一番大きな自転車ショップ、ワイズロード大阪でも売ってませんでした。)。でもシルベストサイクル梅田店にはいつも置いてるので、いま使ってるのがだいぶ汚れてきたこともあり、先日仕事中にシルベストの前を通りかかった時に予備も含めて2本買いました(新店舗に移転してからは初めて中に入りました)

なぜ1Lボトルを僕が愛用しているかというと、スポーツドリンクをストレートで飲むのが、僕には少々甘すぎるからです(特に夏場で喉がカラカラの時には)。なので、いつも春~秋のツーリングの時は自販機で500mlのスポーツドリンクと500mlのミネラルウォーターを買って1Lボトルに入れ、1/2に薄めて飲んでいます。

また、夏場みたいにガバガバ水分を摂らない冬のサイクリングでも1Lボトルは役に立ちます。水をたっぷり1L入れておけば、走行中の水分補給だけでなく、それでカップラーメンとインスタントコーヒー用のお湯も沸かせるからです(普通サイズのカップラーメンと紙コップのコーヒーなら500mlあれば足ります)

こんなに役に立つ1Lボトルを、なぜもっと多くの自転車ショップが置かないのか、僕にはとても不思議です。

2008年11月29日 元祖「淀川ラーメン」
1リットルボトル

今日のお買い物<DAHON Mu Uno>

我が家のMU-Uno
折り畳んだサイズは、D26×W78×H66cmです。

昨年の1月30日に「気になる自転車」としてこのブログで紹介したことのある、DAHONの20インチホイールでシングルスピードの折り畳み自転車「Mu Uno」を、約1年後の今日、ついに買ってしまいました! 1年経っての決断ですから、もちろん衝動買いではありません。まあ試乗したことは一度もなかったですけどね…(笑)

本当はブロンプトンがずっと欲しくて、最後まで悩んだんですけど、自分が折り畳み自転車に何を求めているのか、どのくらいの頻度で使うのかをよく考えた結果、一番安いタイプでも15万円近くするブロンプトンはやっぱり高くてもったいないという結論に達してしまいました(でも羽振りが良くなったらきっと買ってしまうやろな.笑)

迷っていた僕の背中を押してくれたのは、先週土曜日の「レンタサイクルで行く 有楽町~上野~浅草~柴又~江戸川ポタ」が、僕にとっては予想以上に楽しいポタリングだったという事実です。スポーツバイクに乗り慣れた者にとって、あの無印良品のシティサイクルは確かにあまり快適とは言えず、40数キロ走ったらけっこう脚にきてしまいましたが、それでも十分ポタリングを楽しむことができました。不満と言えば、最後の方で道に迷い、交通量も多くなってきたので、「あとはこれでパッと折り畳んで地下鉄で有楽町まで帰れたら最高やねんけどな…」というくらい。つまり、僕が「ポタリング」に求めているのは自転車の“走行性能”ではないんだということを改めて再認識しました。

というわけで、このDAHON Mu Unoを選んだ次第です。
DAHON_Mu_UNO.jpg

まだ近所を30分ほど乗り回しただけですが、とりあえず扇町公園内にあるけっこうきつめの坂もわりと普通に上れ(まあ数十メートルですからね)、初めてのコースターブレーキ(クランクを後ろに回すと後輪がビタッと止まります)も最初こそ戸惑いましたが、しばらくしたら慣れてきました。重さも9.9キロとブロンプトンよりだいぶ軽いですし(なにせシングルスピードですからね)、折り畳んだままでも楽に転がせるので駅構内での移動も楽でしょう。

あとは僕の使い道次第ですね。普通なら輪行しようとは思わない短い距離での日常的な輪行(飲み会帰りには最適ですね)と、他には青春18きっぷを使って1日何回も輪行するようなポタ旅行がしてみたいです。ちなみに折り畳むのにかかる時間は初日で30秒ほどでしょうか。慣れれば10秒くらいでできるかもしれません。

一緒に注文したDAHONのお手軽輪行袋 「スリップ・カバー」はまだ入荷してません。

<DAHON Mu Uno>の折り畳み方(2分05秒)

YouTubeにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

この画期的な?「チェーンプロテクター」は走るとパキパキ音がするのであっさり外して捨てました(笑)
チェーンプロテクション

シートポストはなんとポンプになってるんです!
シートポストポンプ
でも後輪がコースターブレーキのため、パンクした時クイックレリーズで外せないのが難点です。


続報:「気に入ってます!<DAHON Mu Uno>」

続きを読む »

昨日のお買い物<TOPEAKのキャリア&バッグ>

来年こそは、テントと寝袋を積んでキャンプツーリングデビューするつもりです。

TOPEAK RX ビームラックRX デュアル サイドフレーム
RXビームラック

TOPEAK RX トランクバッグ
QUICK-RX-TRACK.jpg

QUICK-RX-TRACK2.jpg

QUICK-RX-TRACK3.jpg

取り付けの模様

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…

アーレンキー1本で取り付けできるとはいえ、輪行の度にこのキャリアを付けたり外したりするのはめんどくさいですが、僕が愛用しているモンベルの輪行袋にはファスナーがなく、上から被せて下はドローコードをしぼるだけなので、まだ試してはいないですけど、たぶん入るんじゃないかなと思ってます(輪行袋に収納した状態の横幅が10cmくらい長くなりますが…)。試してみて問題がなければ写真を載せます。

昨日のお買い物<CASIO EXILIM EX-FC100>

EXILIM_EX_FC100.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

昨日、日本橋の電気街に中古デジカメを見に行って、中古だけじゃなく新品のデジカメもいろいろ手に取って見てたんですが、その中で一番「これは遊べる!」と思ったのが、1秒間に最大1,000コマのハイスピード動画撮影ができる、CASIO EXILIM EX-FC100でした。

続きを読む »

昨日のお買い物<iPod nano 5G 16GB>

iPod_nano_5G_16GB.jpg
iPod nano 5G 16GB

物欲には勝てず、やっぱり買ってしまいました…(笑)<関連記事:「新型iPod nano」>
これまで使っていた第4世代のiPod nano 16GBは、cancanさんが持っておられる8GBのiPod nanoとプラス○,○○○円で交換することで話がついていて、僕はその8GBのiPod nanoに演歌やら懐メロやら落語やらをたくさん入れて、母の散歩用にプレゼントしてあげようかと思ってます。

で、わざわざ同じ容量の新機種に買い換えた理由といえばもちろん、ビデオカメラ機能に惹かれたからであり、さっそく試してみました。画面サイズは640×480ピクセル(地デジ対応じゃないテレビと同じ解像度です)、毎秒最大30フレーム、コーデックはH.264と、僕が現在オンボード動画撮影用に使用しているCASIO EXILIM Z200と同じですが、やはりレンズが極小だからでしょう、画質については…まあまあといった程度ですね。でもiPod nanoの液晶画面で見る分には十分綺麗ですし、YouTubeにアップされている動画を見ても十分綺麗です。

YouTubeより
僕が動画をアップするまでもなく、YouTubeにたくさんアップされてます。




さて、ここから本当なら自転車のハンドルにいろいろな方法で固定してオンボード撮影を試してこそ、僕のブログの記事にする意義も大いにあろうかというものですが、やっぱりめんどくさいので(笑)、もしやるとしたらどういう方法を取ろうと考えてるかだけ記しておきますと、

. まず、ビニール製の名札ケースなどiPod本体をカバーする物を用意し、レンズの位置に穴を開ける。
iPod+名札ケース
名札ケースはわざわざ文房具屋まで買いに行きました。92円。
この状態でヒモを付けてどこかに吊して撮るのも面白いかも。

. ガムテープと、振動・衝撃吸収用にスポンジを用意する。
ガムテープとスポンジ
これはとりあえずあり合わせの物で…

. ビデオ撮影を開始してから誤動作防止用のホールドスイッチでロックする。
ホールドスイッチ


(ここから先はめんどくさいのでまだ試してません)
. iPodの入った名札ケースとスポンジをガムテープで貼り付け、さらにスポンジごとガムテープで自転車のハンドルに固定する。

. 後は好きなように走るだけ。

この方法だと基本的には撮りっぱなしになるので、好きな時に撮影を停めたり、また始めたりというわけにはいきませんが、ヨドバシカメラの店員さんによれば2時間撮りっぱなしにしてもちゃんとバッテリーは保ったそうなので、確実に2時間以内にゴールできるレースなどに出場する人は、スタート前にちょっと準備するだけで手軽に自分のレースをまるごと録画することができるでしょう。コースの下見をして誰かに見せる時にも良いでしょうね。

はっきり言ってツーリングにはかなり使いにくいですし(片手では撮りにくいし、指もレンズに被りやすいです)、実は僕も最初から自転車ツーリングに使うつもりは全然ないんです(なのでオンボード撮影の実験をするのがめんどくさい)。じゃあどんな使い方をするつもりなのかというと、もちろん盗撮…ではなくて(笑)、単に友達を撮ったり、人に何かのやり方を教わる時に忘れないように撮らせてもらったりといった、ごく普通の使い方です。

まあしかし、ビデオカメラとして使う気がまったくない人でも、16GBで17,800円というのは非常にリーズナブルで、音楽が嫌いとかパソコンもインターネットもやらないという人じゃなければ絶対買って損はない商品だと思いますね。

その後、10月17日~18日の「ジャズメンと行く 1泊2日伊勢志摩ツアー」の際にiPod nanoでたくさん動画を撮りましたので、それを公開します。

ただ単に撮ったものを適当につないだだけで、「面白いからぜひ見てください」というような動画ではありませんので悪しからず。けっこう長いんですけど、雨の屋外から、暗い店内、快晴の海辺など様々なシチュエーションで撮ってますので、良くも悪くもこの“小型ビデオカメラ”の実力がよくわかると思います。なお、動画サイトへはMPEG-2に変換してからアップしました。

iPod nano 5G の動画機能テスト

別のところにもアップしていますので、うまく再生できない時はこちらでもお試しを…


少し感想を述べますと…。
画質
僕が普段使ってるコンパクトデジカメ(Panasonic Lumix DMC-FX30)に比べるとだいぶ劣ります。特に色が良くないのが気に入りません。でも僕の携帯電話(ドコモ SH903iTV)で撮った動画よりははるかに綺麗です。

音質
思っていたよりはずっと良いのですが、ちょっと大きな声を出しただけですぐに音が割れてしまうのが残念です。

使い勝手
これは使い方次第で全然違ってきますね。手持ちカメラとして使うならはっきり言ってデジカメに比べて使い勝手はかなり悪いですし、僕の指がしょっちゅう映ってしまっているのは、ひとえにレンズの位置が端っこすぎて、非常に持ちにくいからです。しかしながら、ガムテープやマジックテープを使ってどこにでも手軽に貼り付けて長時間撮影ができるというのは(今回はそういう使い方はしてませんが)、習い事なんかには相当便利だと思いますね。また、撮影時にまったく音が出ず、ランプも光らないので、発売早々に盗撮をして捕まったバカもいましたが、逆に言えば、日頃何らかの犯罪行為や迷惑行為を受けて困っておられる方々にとっては、犯人にバレにくい監視カメラとして非常に役に立つのではないかと思います。

先週のお買い物<iPod classic>

iPod-Classic.jpg

先週、不要なパソコンとCDを売ってiPod classicを買ってしまいました。これまでiPod nanoしか使ったことがなかったんですが、どれだけ音楽を入れてもまだまだ余る120GBの大容量は思った以上に快適ですね。2年ぶりにツタヤの会員にもなって、10枚組の「100曲モーツァルト」「100曲モーツァルト2」を始め、枚数が多くておトクなCDをたくさん借りてます。ツタヤって何枚組のCDだろうが1パッケージで1枚とカウントするので、他にもいろいろあるこの“100曲シリーズ”はかなりお薦めです。まあこんなことばかりやってるから乗鞍の動画レポの編集が遅々として進まないんですけどね(笑)

そうそう、iPodといえば僕には手痛い失敗談がありまして、それは3年前の「ツール・ド・龍神温泉」の時でした。当時使っていた初代iPod nanoで音楽を聴きながら和歌山の橋本駅まで輪行して、駅の前で近くにそのiPodを置いたまま輪行袋から自転車を出して組んで、そのまま置き忘れて出発してしまい、気づいたのが標高1,300mのごまさんスカイタワーのレストランだったので(笑)、泣く泣く諦めたという次第です。皆さん、今さら言うまでもないですが、輪行の時は絶対に駅に忘れ物をしないよう注意しましょう。

2008年9月 小豆島
小豆島の道

先日のお買い物<サイクルベースあさひのレーパン>

あさひのレーパン

楽天ポイントがだいぶ貯まっていたので安いレーパンでも買おうと思い、サイクルベースあさひの楽天市場店cyclemallで、同社オリジナルのレーパンを2枚購入しました。送料込みで7,980円を全額ポイントで購入しましたが、これはほとんどこのブログで得たアフィリエイト報酬ですので(僕は楽天アフィリエイトしか利用してません)、読者の皆さん、ありがとうございました!

[あさひ]-4スピンドルレーサーパンツ -[自転車][メンズレーサーパンツ(半ズボン)]

これ、3,000円台で買えるレーパンとしてはデザインが良いんじゃないでしょうか。カラーラインが入ってるだけなんですけど、安いレーパンって無地の真っ黒がほとんどですからね。ラインの色は他にブルーとイエローがあるんですけど、僕は赤が好きなので2枚ともレッドにしました。

パッドはこんな感じです。
あさひのパッド

まだこれを履いて長い距離を走ったことがなく、おとといローラー台トレーニングを2時間やっただけなんですけど、僕が持ってる他のレーパンのパッドよりも心持ちお尻が痛くないような気がして、なかなか気に入りました。

なにせ買ったばかりなので耐久性はまだわかりませんが、安いレーパンをお探しの方にはお勧めと言えるでしょう。

今日のお買い物<クリップ式ミニ扇風機>

ミニ扇風機

1台しか持っていない扇風機をローラー台トレーニング用に設置したら、他の部屋で使う時にいちいち動かすのがめんどくさくなったので、クリップ式のミニ扇風機を買ってハンドルバーに取り付けてみました。

そしたら、ある程度予想はしてましたが、やっぱり邪魔です(そんなん買う前にわかるやろって?笑)。それに、しょせんミニ扇風機ごときの風量では、ローラーやってる時には「そよ風」程度にしか感じず、暑いですね。やっぱり普通の大きな扇風機で「強風」を顔面に当てながらやるのが一番快適だとわかりました。

というわけで、仕方なくハンドルに取り付けるのはやめにして、今度はノートパソコンの前に設置。
ミニ扇風機2

こちらは意外とキーボードを打つ時でも邪魔になりません。いやあ、無駄使いにならなくてよかった(笑)。ちなみに天神橋5丁目の電気屋で1,580円でした。


和歌山県すさみ町 恋人岬
恋人岬

恋人岬2

昨日のお買い物<アークスパン>

アークスパン
INFINI アークスパン

「アークスパン」と聞いただけで何かわかるサイクリストは、持ってる人だけしかいないかもしれませんが、この写真を見れば何に使うものかは一目瞭然ですね。ハンドルバーに機器やバッグ類を取り付けるスペースを増やすための器具です。

去年からマウンテンバイクには取り付けてましたが、この度ロードバイクにも取り付けることにしました。まあツーリングの時以外は別に必要ないんですけど、今年の僕はツーリングと室内でのローラー台トレーニングしかしてないから、やっぱり付けっぱなしになるかと…(笑)

ちなみに僕がツーリングのためにフル装備すると、こんな大変なことになります。
フル装備1
モンベルのフロントバッグ超お勧めライト FENIX L2D Premium Q5
加茂屋ヴェロムービートピーク ハンディEパック


フルカーボンのロードバイクをこんなに重たくして走ってるサイクリストって、
僕以外にいったいどれくらいいらっしゃるんでしょうか?
僕も正直言ってだんだん疲れてきました…(笑)
フル装備2



eyeVioマイチャンネル 「CYCLE TOURING MOVIE」

今週のお買い物

ただマイヨジョーヌのためでなく
ランス・アームストロング著「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」

いつの間にか文庫化されてたんですね。再読のために購入。

セカンドウィンド
川西蘭著/「セカンド・ウィンド I」 「セカンド・ウィンド II」

売れてるみたいです。しかもこの2作で終わりではなく、まだ続くみたいです。

ひとり紅白
桑田佳祐/昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦

昨年からずーっと見たいと思ってたので、DVD発売が決定されるや即予約して発売日(おととい)に購入。今回の東京出張にも持って行ってました。これええわぁ!桑田最高!バンドもダンサーも最高!
【収録全61曲】
01. サン・トワ・マミー(1966)/越路吹雪
02. 青い山脈(1949)/藤山一郎
03. コーヒー・ルンバ(1961)/西田佐知子
04. 上を向いて歩こう(1961)/坂本 九
05. 君だけに愛を(1968)/ザ・タイガース
06. 恋の季節(1968)/ピンキーとキラーズ
07. 君に会いたい(1967)/ザ・ジャガーズ
08. 恋のハレルヤ(1967)/黛 ジュン
09. ブルー・シャトウ(1967)/ジャッキー吉川とブルーコメッツ
10. 太陽は泣いている(1968)/いしだあゆみ
11. 風が泣いている(1967)/ザ・スパイダース
12. 夕陽が泣いている(1966)/ザ・スパイダース
13. 真赤な太陽(1967)/美空ひばり
14. 学生街の喫茶店(1972)/GARO
15. 五番街のマリーへ(1973)/ペドロ&カプリシャス
16. 心の旅(1973)/チューリップ
17. あの日にかえりたい(1975)/荒井由実
18. さよならをするために(1972)/ビリー・バンバン
19. シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
20. ルビーの指環(1981)/寺尾 聰
21. 時代(1975)/中島みゆき
22. いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
23. さらば恋人(1971)/堺 正章
24. 経験(1970)/辺見マリ
25. 空に太陽がある限り(1971)/にしきのあきら
26. 終着駅(1971)/奥村チヨ
27. 長崎は今日も雨だった(1969)/内山田 洋とクール・ファイブ
28. 他人の関係(1973)/金井克子
29. 君といつまでも(1965)/加山雄三
30. だまって俺について来い(1964)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
31. スーダラ節(1961)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
32. ハイそれまでョ(1962)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
33. ふりむかないで(1962)/ザ・ピーナッツ
34. 可愛い花(1959)/ザ・ピーナッツ
35. 情熱の花(1959)/ザ・ピーナッツ
36. 恋のフーガ(1967)/ザ・ピーナッツ
37. 恋のバカンス(1963)/ザ・ピーナッツ
38. LOVE LOVE LOVE(1995)/DREAMS COME TRUE
39. ロビンソン(1995)/スピッツ
40. 襟裳岬(1974)/森 進一
41. 舟唄(1979)/八代亜紀
42. SWEET MEMORIES(1983)/松田聖子
43. 3年目の浮気(1982)/ヒロシ&キーボー
44. いい日旅立ち(1978)/山口百恵
45. 現代東京奇譚(2007)/桑田佳祐
46. 少女A(1982)/中森明菜
47. 愚か者(1987)/近藤真彦
48. 狙いうち(1973)/山本リンダ
49. 情熱の嵐(1973)/西城秀樹
50. 渚のシンドバッド(1977)/ピンク・レディー
51. 勝手にしやがれ(1977)/沢田研二
52. キューティーハニー(2004)/倖田來未
53. GOLDFINGER '99(1999)/郷 ひろみ
<アンコール>
54. 時の流れに身をまかせ(1986)/テレサ・テン
55. 涙そうそう(2000)/BEGIN
56. もらい泣き(2002)/一青 窈
57. タイガー&ドラゴン(2002)/CRAZY KEN BAND
58. ラブ・イズ・オーヴァー(1982)/欧陽菲菲
59. また逢う日まで(1971)/尾崎紀世彦
60. 魅せられて(1979)/ジュディ・オング
61. あの鐘を鳴らすのはあなた(1972)/和田アキ子


ちなみに僕は現在、バカボンのパパと同じ「41歳の春」を迎えてますが、皮肉なことに、自分が生まれる前の曲も含めて、知らなかったのが桑田のオリジナル曲「現代東京奇譚」だけだったという…(笑)。他の曲は全部、よーく知ってるか、タイトルは知らなくても聴けば「ああ、この歌か」という曲ばかりです。

今朝はこのDVDを見ながら初めてローラーをやりましたが、あまり時間がなかったので30分くらいでやめるつもりが、あと1曲だけ、あと1曲だけと延ばしてるうちに結局1時間も回してしまいました(笑)。しばらくローラーやる時はこればっかりになりそうです。
動画も見れるオフィシャルサイトはこちら

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »




文字サイズの変更

カレンダー

プロフィール

天五

Author:天五
プロフィール写真
1967年滋賀県長浜市生まれ。05年11月、38歳で健康のためにクロスバイクを買ってサイクリングを始めるや自転車の魅力にのめりこみ、06年3月にはロードバイク、07年5月にはマウンテンバイクも購入。「速くなくてもいい、ただ遠くへ行きたい」をモットーに、ツーリングやポタリングを楽しむ日々を送っている。高校卒業後、1986年4月~2011年5月に渡る24年2カ月の大阪生活を終え、6月1日より長浜市民に戻ったばかり。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー


ブログ内検索

Twitter


twitter / tenjinbashi5

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

CYCLE TOURING MOVIE

クリック後、再生が開始されるまで数十秒かかる場合があります。

御年76歳の我らがアイドル・鉄人児玉さんと行く
紀伊半島大縦断210kmツーリング



2009年自転車ツーリング写真集


eyeVio公式チャンネル
CYCLE TOURING MOVIE

リンク

RSSリンク

QRコード

QR

僕の愛用品(楽天市場へ)

いずれも僕のツーリングには
欠かせない「道具」です。

モンベルの輪行袋
詳しくはこちらの記事をどうぞ


フェニックスの超強力ライト
詳しくはこちらの記事をどうぞ


オルトリーブのサドルバッグL


モンベルのフロントバッグ


トピークのトライバッグ


トピークのハンディEパック


シマノのSPDサンダル
詳しくはこちらの記事をどうぞ


iPhoneの充電に最適

メールフォーム

※「コメント」で差し支えのない内容の場合は、それが当該記事の内容と直接関係なくてもまったく構いませんので、「コメント」でお願いします。他の読者の方に知られたくない情報が含まれる場合のみ、どうぞメールでお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告









ランス・アームストロング
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」


Excite自動翻訳

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

